現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月7日更新

手づくり派?購入派?2つのプレゼントのメリット・デメリット

2210 views



彼女へのプレゼントに迷っています!ブランド物を買うのもいいですが、たまには愛情こもった手作りのものも良いのでは・・・と思ったり。それぞれの良い点、悪い点を教えてください!(大学2年生 男性)







恋人




恋人にプレゼントを贈る際、手作りのものが良いか購入したものが良いか


迷ったことがあるといった経験はありませんか?




プレゼント選びは、付き合った期間や、相手の好み、自分の経済状況など、


考えなくてはいけないことがたくさんあります。




でもせっかく渡すのであれば相手に喜んでもらえるものが良いですよね。


そこで今回はプレゼント手作り派と購入派のメリットとデメリットを紹介していきます。






手作りのメリット


お金に換えられない価値がある


手作りならではのもので言えば、「思い出の写真でアルバムをつくる」「手紙を渡す」などが代表的です。


これらはお金という基準でははかれない、相手の心に残るものを渡すことができます。




愛情がこもっている


手編みのマフラーや、手作りのお菓子、料理などはなんとなく温かみあります。


相手は「わざわざ自分のために作ってくれたんだ」と喜んでくれるでしょう。








手作りのデメリット


質・実用性が落ちる


やはり最大のデメリットは既製品ではないので粗が出やすいということです。


お菓子であればあまり美味しくない。マフラーやニットなどもほころびが出る可能性もあります。


プレゼントにおいて、実用性というのはすごく大事だったりするのです。




相手に気を遣わせてしまう


特に料理やお菓子であれば、仮に美味しくなくても、それを正直には言えません。


ブレスレットや小物の場合も同様です。




もし好みではなかったとしても、恋人にそのことは口が裂けても言えないでしょう。


また異常に手の込んだものを贈ると、「重い」と思われてしまう可能性もあります。








購入のメリット


失敗が少ない


ハンカチや靴下、ヘアワックスなどのいくつあってもよいものはハズレが少ないと言えます。


少し物足りない感があるという方は、バッグやスニーカー、時計などを選ぶのがオススメです。




財布や洋服などはセンスが必要ですから、相手と一緒に選びに行くのが良いでしょう。


また、お菓子を贈る際にも、美味しくなかったというような失敗を回避することができます。




アピールチャンスになる


自分の好みを相手がわかってくれていたり、


欲しいと言っていたものを覚えてくれてたりすると、とても嬉しいものです。


相手の欲しがっているものなどは覚えておくといいでしょう。









購入のデメリット


気持ちが伝わりにくい


手作りのプレゼントに比べると、気持ちが伝わりにくいという側面があります。


また、いざプレゼントを飼おうとすると、結局無難なモノを選んでしまう、といった経験はありませんか?


それを嬉しいと思う人もいれば、面白みがなくて物足りないと感じる人もいるでしょう。


そう思われないためにも、手紙を添えるなどの工夫ができるといいですね。




お金がかかってしまう


シビアな問題ですが、大学生になれば、プレゼントの平均的な値段も高めになります。


かといって恋人へのプレゼントに安物は買いたくないと思う人もいるでしょう。


プレゼント選びは難しいですね。










いかがでしたか。


プレゼント選びのヒントは見つかりましたか。


プレゼントは既製品でも手作りでも、相手が喜んでくれるかというところが一番重要ですよね。


何より気を付けるべきは、気持ちの押し売りにならないようにすることです。


相手が喜んでくれるプレゼントが見つかるといいですね!





2015年10月7日

written

by kou


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop