現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月10日更新

歴史を学ぶ!関西にある人気の博物館ベスト8

2846 views

 歴史が好きなので、博物館に行きたいです!

関西圏でおすすめはありますか?(大学2年生・女性)


 

博物館はその土地の歴史を学べる場所です。

しかしそれだけじゃないんです!

現在の博物館の魅力をご紹介しながら関西の博物館をご紹介したいとおもいます。

 

 

京都国立博物館



 



出典

 

約12000件の文化財を収蔵し、修復施設も併設しています。


明治古都館は、明治半ばに建てられたバロック様式を取り入れたレンガ造りで、国の重要文化財でもあります。



 

主に平安時代から江戸時代にかけての京都の文化を中心とした文化財を見ることができます。


平常展示のほかに特別展が1年に2~4回行われていますので是非合わせていってみてください。





 

公式ページ:http://www.kyohaku.go.jp/jp/

 

 

京都文化博物館



 



出典

 

平安建都1200年の記念事業の一環として造られた博物館です。


別館は、旧日本銀行京都支店をそのまま使っています。



 

京都の文化と歴史をわかりやすく紹介しており、多彩な特別展や京都ゆかりの優品を紹介しています。


また、名作映画の上映もしています。



 公式ページ:http://www.bunpaku.or.jp/index.html

 

 

梅小路蒸気機関車館



 



出典

 

昭和47(1972)年、日本の鉄道開業100周年を記念して開いたSL博物館です。


また、扇形車庫は重要文化財に指定されています。



 

19両の蒸気機関車を保存し展示していて、SLの引く客車に乗車できる「SLスチーム号」は人気のイベントとなっています。


見るだけではない博物館を楽しめますよ。



 

公式ページ:http://www.mtm.or.jp/uslm/

 

 

滋賀県立琵琶湖博物館



 



出典

 

琵琶湖を取り巻く自然環境の変遷を、約2億5000万年前まで遡って紹介しています。


写真パネルなどを用いて、世界の湖を研究・解説しているほか、


琵琶湖周辺に生息していたゾウなど古生物の模型や骨格標本、原始の考古資料、実際に使われた漁具などを展示しています。



 

水族展示室も設けており、琵琶湖に生きる魚や、世界の淡水魚が泳ぐ姿も見ることができ、歴史を学びながら水族館も楽しむことができます。


また、ナマズやブラックバス料理を味わえるレストランがあり、普段は体験できないものも体験できます。



 

公式ページ:http://www.lbm.go.jp/index.html

 

 

六甲オルゴールミュージアム



 



出典

 

19世紀後半から20世紀初頭にかけてヨーロッパやアメリカで親しまれていたオルゴールなどの自動演奏楽器を展示しています。


館内では自動演奏楽器を演奏するコンサートを毎日14回開催している他、手回しオルガンの演奏もしています。



 

また、オルゴール制作工程の中で最終的に音色を決定する最も重要な櫛の組付作業体験などが楽しめます。


お気に入りの音色のオルゴールを作ってみてはいかがでしょうか。



 

公式ページ:http://www.rokkosan.com/museum/

 

 

大阪歴史博物館



 



出典

 

大阪城の近く、10階建ての博物館です。


常設展は7~10階で、最上階には奈良時代の難波宮を再現しています。



 

直径70cmもある朱塗りの円柱など、一部が実物大に復元されており、実物大に触れられる貴重な場所です。


また、8階は歴史を掘るフロアとして、遺構発掘の現場がよく分かる展示になっています。



 

公式ページ:http://www.mus-his.city.osaka.jp/index.html

 

 

KOBEとんぼ玉ミュージアム



 



出典

 

とんぼ玉などランプワークによるガラス工芸品をテーマとする博物館です。


阪神淡路大震災から10年後の2005年7月、新たな未来への夢と希望を与える「再生」「創生」の光を発信するミュージアムとして神戸に誕生しました。



 

ランプワークの魅力を伝える体験観光型ミュージアムで、ランプワークの歴史を紹介している他、


国内外の作品を展示、年に数回ランプワーク作家による様々な企画展を開催しています。


また、とんぼ玉制作体験ができるスペースもあります。



 

公式ページ:http://www.lampwork-museum.com/index.htm

 

 

奈良国立博物館



 



出典

 

1895年に開館した仏教美術に関する博物館です。


敷地内にある、なら仏像館は奈良で最初の本格的洋風建築で、建物自体が重要文化財に指定されています。



 

館内では飛鳥時代から鎌倉時代までの貴重な仏像や、中国・朝鮮半島の仏像など常時100体以上を展示しており、


東新館では毎年恒例の正倉院展をはじめ各種の特別展を開催しています。



 

公式ページ:http://www.narahaku.go.jp/index.html

 

 

いかがでしたでしょうか。


関西は、日本の歴史の中枢であり多くの博物館があります。


ここで紹介した所以外にも魅力的な博物館が沢山あるので是非行ってみてください。

2015年4月10日

written

by mayu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop