現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月10日更新

落ち込んだ気分が吹っ飛ぶ!人生を励ます言葉12選

1775 views

活動がうまくいかなくて落ち込んでいます…励ますためになんと声をかければよいでしょうか。(大学2年生・女性)


テンションがあがる女性

© miya227 - Fotolia.com
落ち込んでいる時に、たった1つの言葉でふっと救われたり励まされたりするということはありますよね。ここに、いわゆる「名言」とよばれるものを紹介します。

 

ナポレオン・ヒル



「過去の成功を思い出そう。大小を問わず、過去の成功はすべて、あなたがもっと成功できることの証である。ひとつひとつの成功を味わいなおそう。自信を失いかけたとき、それらの成功を思い出そう」

「人間に挫折や失敗はつきものである。問題は、そこから教訓と成功の糧を引き出せるか否かである」

 

ヘンリー・フォード



「将来を恐れるものは失敗を恐れておのれの活動を制限する。しかし、失敗は成長に続く唯一の機会である。まじめな失敗はなんら恥ではない。失敗を恐れる心の中にこそ、恥辱は住む。」

 

哀川翔



「結果がどうなるかとか、将来がどうとか、そんなことは考えてもしょうがないんです。ダメになるかもしれないなら、ダメになったときに考えればいい。今のことだけ考えればいいんです。」

 

志茂田景樹



「段取りも悪くノロマだと言われたっていいんだよ。色んな人間をずっと見てきたけど、シャカシャカやって、ハイできましたって奴より、ノロマでもちゃんとやる者のほうが末はしっかりした仕事をする。ゆっくりやるからポイントを掴んで気がついたときには大きな存在になってる。それなんだよ。」

 

吉川英治



「あれになろう、これになろうと焦るより、富士のように、黙って、自分を動かないものに作り上げろ。世間に媚びずに世間から仰がれるようになれば、自然と自分の値うちは世の人がきめてくれる。」

 

星野道夫



「結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして、最後に意味を持つのは、結果ではなく、過ごしたかけがえのないその時間である。」

 

エマーソン



「人間は、苦しめられ打ち負かされるとき、何かを学ぶチャンスを得る。才覚を発揮すること。勇気をもつこと。事実をつかむこと。無知を知ること、節度や、生きるための本当の技術を獲得することなどを。」

 

中森明夫



「元気を出せとか、やる気を出せとか言われるが、気は出すものではない。育むものだ。ふだんから育んでいれば自然と表れる。それをやるのが楽しいことだという経験で育ままれる。過程はきつくても結果的に楽しい。それがわからなければ、誰もやる気も元気も出ない。」

 

漫画『僕等がいた』



「いつも期待は裏切られる、それでも幸運が不運に変わることがあるのなら、不運が幸運に変わることもあるのだろう。そう信じて生きていく」

 

出典不明



「大きなことばかりでなく、些細な幸せを逃がさないようにしなさい」

 

『果てしない物語』より



「ほんとうの物語は、みんなそれぞれはてしない物語なんだ。」

あなたの心を一番励ましてくれたのはどの言葉ですか?

2014年9月10日

written

by 恵めぐむ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop