現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月7日更新

メンタルが強い人に共通する6の考え方

3357 views

メンタルが強い人って他の人と何が違うのでしょうか?(大学2年生・女性)

メンタルが強い人は、以下の6つの項目について、意識的に、或いは無意識的に、気に留める事が出来ています。




メンタル


© jedi-master - Fotolia.com








1.深呼吸をしよう


あせっていると呼吸が浅くなります。呼吸が浅くなると、感情が抑えられなくなるのです。そんな時ほど、ゆっくり深く呼吸を。深呼吸は今すぐにできるリラックス法です。


できれば静かな場所に行き、ゆっくりと深く呼吸をしましょう。まずは深く吐くのがコツ、そうすれば自然と深く吸えます。心が穏やかになるまで、深呼吸を続けましょう。






2.生物には休眠期があることを感じる


たとえば、植物は、次の成長に向かってエネルギーを補給するため、冬の間は成長を止めます。私たちも生物ですから、新たな成長に向かう前には、休むことやエネルギーを補給することが必要なのです。


前に進むことばかりを考えず、今をしっかり感じて、自分が休眠期かどうかを把握することが大切です。






3.深刻になりすぎない


深刻になると、動きが鈍くなり、失敗からの立ち直りも遅くなります。まずは何でも笑い飛ばしてしまうことがポイント。今、それができますか?できなかったら疲れているのかも。疲れていても、とにかく笑うこと笑顔を作ってみること。


すると、笑っているうちに心が軽くなっていきます。笑うことの偉大さを知っておきましょう。






4.季節の移り変わり、時間の経過を感じる


目的地に向かって脇目も振らず歩いていませんか?たまにはオフィスビルや家の外に出て、太陽を感じましょう。草木の色をじっくりと見たり、風の感触を楽しみましょう。あなたの五感の目を覚まさせてあげましょう。




あなたの五感は何を感じ取っているでしょうか。自然の音を聞いたり、季節の食べ物を食べたり、街中に咲く花の香りをかいだり。感じるということに毎日ほんの少しの時間ずつ没頭して、季節の移り変わり、時間の経過を感じましょう。






5.無駄な時間などない


常に結果を出さなければいけないと考えていると、何もできなかった時に罪悪感を感じることがあります。でも、時間はあなたが思うより大きな流れであって、今は無駄に思えても、すべての時間に意味があります。あなたは時間をスケジュールに合わせてコントロールしている気分でいるかもしれません。


しかし、時間の大きな力の中では、あなたの意思など限られたもの。すべての時間に意味があることを感じ、受け止めましょう。





6.小さな達成を喜ぶ


大きなゴールばかり見ていて、自分が成し遂げてきたことに気付かないでいると、どんどん苦しくなってきますどんなに小さなことでも、達成した時には喜んで。できれば近くにいる人にもそれを伝え、一緒に喜んでもらいましょう。小さな達成を喜ぶということは、今の自分を認めてあげるということ。




あなた自身が、あなたにとっての一番の理解者であるべきなのです。自分に対して、自分をよく見せようと頑張ることはありません。


6つ全てを完璧にこなせるようになる必要はありません。どれか取り組みやすいものから1つずつ、試していくと良いですよ。







2015年10月7日

written

by 恵めぐむ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop