現在17271個の困ったを解決できます!

2014月9月6日更新

大学生の内にしっかりと恋愛経験を積み上げる方法

2450 views

恋愛は大学生のうちにしておかなくてはいけないのでしょうか、またするとしたらどうすればいいのでしょうか?(大学1年・男性)


大学生って、社会人になるための準備期間ですよね。恋愛だって同じです。今回は、大学生のうちにしっかりと恋愛経験を積み上げる方法について考えてみたいと思います。

 

s

© Syda Productions - Fotolia.com

①    男女比が同じくらいのサークル・部活に入る



大学生の恋愛と言えば、大多数がサークルや部活での出会いによるものなのではないでしょうか。サークルに出来るだけ積極的に参加することは、より深い人との付き合いに結びつきます。趣味が同じ人と巡り合えるというのも恋愛にとっては大きな利点ですね。

また、より活動頻度の多いサークルのほうが、相手の表面以外の部分も見えてくるでしょう。どこのサークルにも所属しないでバイトと大学と家の行き来だけで生活するのは確かに楽です。しかし、ただなんとなく大学生活を終えてしまうのはあまりにもったいないと思いませんか?同年代の様々な人と深く関わることのできるサークル活動は、小さな社会ともいえます。ぜひ、サークル活動で恋愛の酸いも甘いも経験してみてください。

 

②    ゼミなどの少人数コミュニティを大切にする



あなたの所属するコミュニティが小さいほど、その中の人との関わりは必然的に深くなります。大学の講義はほとんど大人数で受けるタイプのもので、そこに出会いを求めるのは難しいかもしれません。しかし、ゼミなどの10人前後で開講される授業は出会いのチャンスです。ゼミの準備は忙しくて、徹夜明け、なんてこともあるかもしれませんが、身だしなみには気を付けてくださいね。あなたが毎週会っているのは、実は知的な未来の恋人なのかもしれません!

 

③    合コンもいいけど、バイト等での出会いも大事に



それでもやっぱり好みの人に出会えなかったという皆さん。「サークルもゼミも女子しかいないよ!」という女子大生の皆さん。そんな皆さんは合コンに出会いを求めるかもしれません。確かに、合コンにくるのは恋人がほしい人間ばかりです。でも、中には体目的だったり、「誰かを好き」というより単に「恋人がほしい」というだけの人も……。

そんな出会いは、あなたを傷つけるだけかもしれません。アルバイトやボランティア活動など、他にも出会いの場はたくさんあります。合コンは恋愛経験値を上げるにはいい薬なのかもしれませんが、あまりそれが全てだと思わないようにしましょう。

 

④    失恋を恐れないで!



恋愛経験というのはひとつの恋愛が長く続くことによって培われるものではありません。逆に、いろいろな失敗を繰り返した人ほど、異性の気持ちには敏感に気付けるものです。また、大学生はまだ「学生」。社会人ならお付き合いをする際、「結婚」「収入」などリアルな言葉が頭に浮かんできますが、大学生はそういった責任に束縛されない最後の期間だともいえます。(もちろん、社会人になって沢山の恋愛をすることは悪い事ではありません)

いろいろなタイプの人とお付き合いして、自分と相性のいい人間はどんなものなのか、実感として学習することも必要です。失恋は悲しいですが、恐れることなくたくさん恋をしてみてください。

 

さいごに



いかがでしたか?大学生は一人暮らしを始める人が多いこともあり、恋愛に対してかなり自由が利くようになりますね。ぜひ、「プレ社会人」として、様々な人と出会い、素敵な恋をみつけてください。

2014年9月6日

written

by waka-2


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop