現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月29日更新

「自炊以外」で食費を抑える5つのコツ

720 views

 毎月食費がかさんで赤字ばかり。でもまったく料理をしたことがありません。どうすれば節約できるでしょうか?(大学1年生・男性)


大学生になって一人暮らしをはじめたけれど、思ったよりもお金がかかる・・
コントロールが出来そうな食費をなんとか節約をしたいけど、自炊はできない・・というあなたの為に、
「自炊以外」で食費を抑える5つのコツをご紹介します。

 

まかない付きのアルバイトをはじめる





出典:http://matome.naver.jp/odai/2134822792381754801

金欠を補填する為にも、アルバイトは有効ですが、どうせやるならまかない付きのアルバイトをお勧めします。
お金も稼げて、食費も浮きます!
ロングタイムシフトの場合、お昼と夜の2回、まかないが出るアルバイトもあります。

まかない付きアルバイトを選ぶポイントは、定食屋さんや居酒屋さんなど、メニューが豊富なお店を選ぶこと。
定食屋さんなら、バランスの取れた食事ができそうですね。

そして、まかないの費用が必要かどうかチェックする事。
ハンバーガーショップやドーナツショップの場合、お店のものを割引で購入する形をとっているお店がありますので、
まかない目当てとすれば、あまりお勧めできません。

お友達のクチコミや、インターネットで情報収集するのがよいでしょう。

 

学食を活用しよう!





出典:まとめ



出典:まとめ

なんといっても学食はワンコインで食べられますから、最強の節約です。
最近の学食は一般人利用OKの所も多くなってきましたので、
ご自身の大学以外の学食のメニューも味わってみてはいかがでしょうか。

 

ローソンストア100などのお店を利用する





出典:http://store100.lawson.co.jp/product/newproduct/

ローソンストア100では生鮮食品をはじめ、お弁当なども販売していますが、特に、ドリンクやお菓子、パンが安いのです。
ドリンクは2Lの大きなものを買って、外出する時は水筒に詰めて持って出ましょう。
飲み物はついつい毎日、こまめに買ってしまいますが、これが結構な出費となっています。
水筒を持ち歩いて、無駄な出費をカットしましょう。

 

ミステリーショッパーに登録しましょう



ミステリーショッパーとは、覆面調査員のこと。
指定されたお店で食事、買い物をして、調査内容をレポートにして提出します。
実際に使う費用と同等の費用が謝礼として支払われることが多く、美味しいものをほぼ無料でいただくことができます。
※会社によって、未成年は登録できない事があります。

 

ほっかほっか亭のキャンペーンをチェック!





出典:http://www.hurxley.co.jp/

あなたの街の台所、ほっかほっか亭。
のり弁当320円(税込)など、手作りのお弁当が安く手に入る、学生さんの味方のようなお弁当屋さんですが、
月々にキャンペーンメニューというのがあり、これがボリュームがあってお得なのです。

また、ご飯だけお家で用意しておかずのみ購入すれば、更なる節約になります。

 

おわりに



節約することはとてもいいことですが、食費を安く抑えると、栄養が偏ってしまいがちになります。
上手にバランスをとりながら、節約に取り組むようにしてください。

 

 

2015年4月29日

written

by shima


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop