現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月29日更新

女性は知らない!男女の友情が存在しないと考える男性側の事情

4557 views

男女の仲に友情は成立するのでしょうか?私は一度友達と思った男友達にはそれ以上の感情を抱かないのですが男性の本音はどうなのでしょうか?(大学2年生・女性)


悩む女性© taka - Fotolia.com

男女間の友情は成立するのか、というのは永遠の議題かもしれませんね。

そんな中、どうやら女性よりも男性の方がそれはあり得ないと思っている割合が多いようです。

そこで、今回は女性が知らない男性の本音を紹介したいと思います。

 

恋心を抱いてしまう



一番大きいのはこれではないでしょうか。

男性は女性よりも恋に落ちやすいもの。

ふとした拍子に女友達の「女」の部分を感じてしまい、ドキッとしてしまうことも多いはずです。

そうなってしまえば、友達と思うのはもしかすると難しいかもしれません。

男性は一度意識してしまうとなかなかその意識が消えていかないのです。

「まったく恋愛感情を抱かない相手だから」というのは、往々にして通用しなくなることが多いのです。

意識してしまうとそれはもう友情ではなくただの片思い。

その恋心を我慢していても、もう友情とは言えないでしょう。

少なくとも、男性がそう感じてしまうことにより距離感が生まれてしまうのはもちろんです。

それによって、男性的には友情と言えなくなるのです。

 

下心を抱いてしまう



恋心ならまだしも、こちらの方がたちが悪いかもしれませんね。

単純に相手を「セックスの相手」として意識してしまえば後戻りは難しい。

それはもう純粋な友情ではなくなっているでしょう。

それくらいなら、とその友情を軽く壊してしまう場合も多いのです。

ただし、純粋な友情ではなく、セックスフレンドとして成立するならば、ありかもしれません。

しかし、その関係も次に話す「恋人の存在」が理由で壊れやすいもの。

世の中の男性全員の脳内がそういうことを考えているわけではもちろんありません。

しかし、その割合が多いのは確かなのです。

やはり男性としては友情は難しいと考えるかもしれません。

 

恋人の存在



友達だと思っていた相手に恋人ができてしまった場合を考えましょう。

どのようなことが起こるかというと、単純に嫉妬です。

同性の友達と違うのは、男女だとその時点で疎遠になりやすいということです。

友達だから、という理由で会うと浮気を疑われるのはある意味当然のこと。

そのため会う頻度がだんだん少なくなっていきます。

そうすると、「自分の優先順位が下がった」と感じてしまい、その友情が壊れていきます。

男性にとって友達と言うのはいつでもどこでもいっしょに行ける相手です。

恋人ができた女性、というのはなかなかそれに該当できません。

そうなってくると、やはり男女の友情は難しいと言えるでしょう。

 

まとめ



男性の多くは女性のことを「セックスの対象」として意識している場合が多いです。

少しでも相手に対してそう思ってしまうともう後戻りはできなくなってしまうもの。

逆にやってしまえばもしかするといいのかもしれませんが、それは倫理観が許さない…

そんなめんどくさい心理が働いている場合が多いのです。

これを考えると良い別れ方をした元カノがかなり良い友達になれるかもしれません。

しかし、その元カノに新しい恋人ができたら…

そう考えると、やはり男女間の友情は難しいと、男性は考えるでしょう。

 

2014年8月29日

written

by 汎用性のあ�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop