現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月29日更新

こんなに簡単だったんだ!甘酒ダイエットの方法

7331 views

甘酒ダイエットの方法を教えてください!(大学3年生 女性)


「飲む点滴」といわれているほど栄養価が高い、日本古来の飲み物「甘酒」。
ただ栄養価が高いだけでなく、
実はダイエット効果も期待できる素敵な飲み物なのです。

甘酢ダイエットをする女性

© miya227 - Fotolia.com

 

甘酒ダイエットの効果って?



甘酒にはビタミンB群を始め、
食物繊維やオリゴ糖などたくさんの栄養素が含まれてます。
たくさんの栄養素のおかげで、代謝を活性化させる効果があったり腸の動きが活発になるため、
便通が良くなります。

そのため、体の代謝や循環が上がり、太りにくく痩せやすい体になります
それに加え、ブドウ糖が豊富に含まれているため、
血糖値の上昇が早く満腹感を得やすいという効果があります。

また、ダイエット効果だけでなく肌もきれいになるのです!

実は甘酒の原料である「麹」に秘密があるのです。
麹には、シミや美白に効果的なコウジ酸が含まれているため美白効果があり、
さらに、ビタミンB群が豊富に含まれていることによって、保温と美肌の効果が
期待できるのです。

ダイエットだけでなくお肌もきれいになる、一石二鳥の素敵な飲み物ですね!

 

どんな甘酒がいいの?



一口に甘酒といっても、酒粕から出来ているものと米麹から出来ているものの2種類があります。

 

酒粕からできた甘酒



酒粕、砂糖、水を煮溶かして作られています。
こちらの甘酒は、大量の砂糖を使って味を作りだしているため、ダイエットには向いていません。
また、度数は低いもののアルコールが含まれているので、子どもやお酒が苦手な人には向かない飲み物です。

米麹からできた甘酒



米麹、お粥、水を発酵させて作られています。砂糖は一切使わず、甘さは米本来が持っている甘さになるため、
米麹からできた甘酒は、ダイエット向きです。ノンアルコールのためどんな人でも、飲みやすいです。
さらに、米麹の甘酒の中でもできるだけ生の甘酒の方が、ダイエット効果を上げることができます。

 

甘酒ダイエットの効果的な方法は?



料理に使う



料理に使う砂糖の代わりに甘酒を使う方法です。
煮物や炒め物で砂糖を使う代わりに甘酒を使えば、優しい甘みが
加わり料理もより美味しく出来あがります。

砂糖の代わりとしてだけでなく、醤油、お酢、おろし玉ねぎを
混ぜ合わせてドレッシングを作っても美味しく甘酒を取ることが出来ます。

しかし、料理に甘酒を使う方法は単発的にやってもあまり効果を実感することができませんが、
習慣化することによって効果が期待できます。

 

置き換え甘酒ダイエット法



1日3食の食事のうち、どれか1食をコップ1杯程度の甘酒に置き換えます。
1食分を甘酒に置き換えることによって、1日の食事のカロリー摂取量を抑えることができます。

 

間食の代わりに甘酒を飲む



小腹がすいた時やおやつのかわりにコップ1杯程度の甘酒を飲みます。
いつものおやつよりも少ないカロリーで満腹感を得ることができます。

 

飲み方として、そのまま飲むのが1番効果的ではありますが、
そのまま飲むことが苦手な人は、牛乳や豆乳を加えて寒天で固めて黒蜜やきな粉をかけて
食べてみると良いかと思います。
これはおやつ感覚で食べることができ、とっても食べやすくなりますよ!

 

いかがでしたか。

実は甘酒ってこんなに体に良く、美容にもいいんですね。やり方もいくつかありますし、
ぜひ自分に合ったやり方を見つけて楽しく甘酒ダイエットができるといいですね。

2014年9月29日

written

by ほなたろう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop