現在17272個の困ったを解決できます!

2014月8月29日更新

勉強が面白い!持っているとおしゃれな資格5選

10076 views

夏休みを使って資格を取ろうかと思っています。
持ってて面白い資格、おしゃれな資格を教えて下さい。(大学2年生・女性)


国家資格から民間資格まで世の中には資格が溢れています。

なぜ、沢山の資格が世の中に溢れ、多くの人が資格取得に夢中になるのでしょう。

勉強の段階で教養を深め、人生に潤いを与える点が理由の一つだと思います。

数多くある資格の中でも、勉強を楽しめ、
合コンの自己紹介などでネタになりそうなお洒落な資格を5つ紹介します。

 

(1) 野菜ソムリエ(ジュニアマイスター)



野菜

野菜と果物について学び、普段の食生活を見直しながらレシピを考え、
世の中に野菜や果物の魅力を発信したりして食文化の発展の貢献を目指す野菜ソムリエと言う資格があります。

普段から健康と美容のために野菜を意識的に取っている女性は特に興味深いと思います。
芸能人でも取得している方がおり、その点でも注目を集めています。

男性が取得しても、健康的なイメージがついて素敵ですね。(野菜好きな女性と話が弾みそうです。)

 

野菜ソムリエはジュニアマイスター(初級)、マイスター(中級)、シニアマイスター(上級)の3段階あり、
どの段階でも養成講座を受講した後に試験を受けられます。

注意しなければならないのは、ジュニアマイスターから取得しなければならない事です。
(例えば、いきなりマイスターを取得、というのは不可能です。)

ジュニアマイスターで資格取得にかかる費用は148,000円(通学制)で決して安くはありませんが、
その分希少価値があり、重みがあると言えます。

自分の健康や美容は一生モノだし、野菜の魅力についてもっと学びたい、
色々な人に野菜の美味しさを知ってもらいたいという方は多少値段が張ってもトライしてみる価値はありそうです。

 

(2) パンシェルジュ検定



パン

「パンシェルジュ」という名称からして、どことなくリズム感があってお洒落です。

一言で言うと、ホームメイド協会によるパン好きの為の認定資格です。

「パン好き」と言っても、パンを食べるのが好きなだけではなく、
パンづくりの過程にも関心がある(家でパンを焼くのが趣味)、パンに関する知識を深めたい方向けの資格です。

普段パン屋さんで何気なく見かけるパンでも、実は由来があったりします。

どこの国で何がきっかけで作られるようになったかなどのルーツ、
世界中のパンの種類について学べるのが面白いです。
(ちなみにアンパンは日本発祥です。木村屋さんで考案されたそうです)

パン屋に併設されたカフェで、恋人や友人と美味しくパンを食べている時…さり気なく起源を語れたら粋ですね。

 

(3) ワインエキスパート



ワイン

日本ソムリエ協会の認定資格です。

ソムリエなどの資格は、関連した職業に従事している方のみ受験資格がありますが、
ワインエキスパートならワインに興味のある20歳以上の方なら誰でも受験可能です。

ワインについて語れる方は優雅な格好良さがありますね。

試験内容にテイスティングもある為、ワインスクールに通って勉強する方が多いようです。

ワイン好きの方には特にうってつけの資格と言えるでしょう。

 

(4) 世界遺産検定



富士山

写真を見るだけでも美しさや壮大さで印象に残る世界遺産・・・。

実際に行って見るともっと感動する事でしょう。

その際、遺産の歴史などについて知っていると更に感動が深まります。

手っ取り早く世界遺産に関する知識を深めるには、世界遺産検定の受験をお薦めします。

世界遺産に本当に興味のある方なら、世界中の世界遺産の写真が載った参考書を眺められ、
楽しさを感じるでしょう。新たに行ってみたい遺産を見つけ、旅行への意欲も湧く可能性大です。

友人や恋人との会話の中で、実際に行った事のある世界遺産に関して話題になった時も
「凄かった。綺麗だった。」という感想ではなく、その遺産の背景をふまえた深い感動を語れ、
「この人は単なるミーハーではなく、
本当に世界遺産が好きなのだな。」という印象を与えられるようになるでしょう。

 

(5) アロマテラピー検定



アロマテラピー

何かとストレスが多い現代社会、アロマに使用される精油の香りは人々の心を癒してくれます。

アロマに詳しい方はどことなく落ち着いていて、会話するだけで癒され、お洒落な雰囲気がありますね。
精油は色々種類があるけれど、
それなりに全部心地よくて良い香りという認識しか持っていない方が多いかもしれません。

もしアロマ全般の勉強をすると、精油の成分の植物や効能について学べ、
生活の場面(不眠を改善したい、集中力を高めたいなど)に合わせて
精油をチョイスしてセルフケア出来るようになります。

また、香りを嗅いで精油名を回答する問題も試験に含まれているため、
何種類もの素敵な香りを感じながら勉強に打ち込めます。

 

以上、興味のある方にとっては勉強自体が面白くて、
かつ持っているとお洒落な資格を5つ紹介してみました。あなたがお洒落だと思う資格はありましたか?

受験資格の制限がほとんどない資格をチョイスしましたので、
興味のある方はトライしてみてはいかがでしょうか。

2014年8月29日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop