現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月23日更新

オーストラリアに留学に行く際にチェックしておきたいサイト5選

203 views

オーストラリアに留学に行くことになりました。行く前にチェックしていおいた方がいいものがあったら教えてください。(大学2年生・女性)


留学に行く男の子© famveldman - Fotolia.com

キャリアアップのためや、語学を習得するためなど、留学の目的は人それぞれ違うものです。

オーストラリアという国を留学先に選んだ理由も、千差万別でしょう。

留学後に経験を活かすためにしっかりオーストラリアへの留学に対する動機づけをしっかりしておきたいものです。

また、せっかく時間やお金を確保して留学するのだから、目的意識をはっきりさせるためにも事前の調査は怠りたくないところですね。

ここではオーストラリアに留学を検討しているときにチェックしておきたいサイトを5つ紹介します。

 

その1 オーストラリア留学センター



 

http://www.wavenetwork.com.au/

このサイトには、語学留学や、ワーキングホリデーについての情報が多数掲載されています。

オーストラリアは広大な面積を誇るので、どの都市に生活の基盤を置くかで、留学がその人の人生に与えるインパクトも異なってきます。

このサイトでは、都市別に情報を掲載しているので、オーストラリアの留学事情がよく理解でき、見ておいて損はありません。

また、オーストラリアに留学するにあたって、準備することの手順がざっくり記載されているので、とても参考になります。

 

その2 オーストラリア留学ネット



 

http://www.ryugaku.com.au/AR/UNI/index.php

 

このサイトには、修士、博士など、大学院に進学したい場合の情報が掲載されています。

Double Degreeといって、二つの学士を同時に専攻して取得することなど、特殊な学位の取得の仕方まで情報が記載されています。

またオーストラリアにはTAFEと呼ばれる公立の専門学校も存在します。

このサイトでは日本の大学とのオーストラリアの教育の制度上の違いを詳しく説明してくれています。

自分で最適な学位の取り方のプランを立てる際に、このサイトが役立ちます。

 

その3 オーストラリア政府公式留学ウェブサイト



 

http://www.studyinaustralia.gov.au/japan

このサイトは、オーストラリア政府が公式に日本語で発信しているものです。

一度は、公式なものに目を通しておいて損はありません。

このサイトでは、オーストラリアの教育の質の高さを再認識することが可能です。

なぜ、英語圏の中でも、オーストラリアを選んだのか、動機を忘れずに留学プランを練りましょう。

 

その4 留学ジャーナル



 

http://www.ryugaku.co.jp/country/AU/

このサイトでは、オーストラリアに留学するメリットと、チェックが必要なことをきちんと掲載しています。

後悔のない留学にするためにも、他国と比較して、オーストラリアで学ぶことにどのような特徴があるのかを客観的に把握したいものです。

短期語学留学など、大学に在学中の学生が検討しやすいプランについても掲載があるので参考にしたいところです。

 

その5 オーストラリア留学センター〈進学版〉



 

http://www.aswho.com/

 

このサイトでは、オーストラリアで体験できる多彩な留学について触れてあります。

なかでも着目すべきなのは、「休学留学」です。

在籍している日本の大学を休学して、オーストラリアでその休学期間を有意義に過ごすというものです。

英語力に合わせて4つのプランが紹介されていますので、参考になります。

 

オーストラリアの教育のレベルは概して高いと言われています。

留学期間を有意義に過ごせるように、事前に綿密にプランを立てておきましょう。

 

2014年9月23日

written

by momo-2


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop