現在17272個の困ったを解決できます!

2014月8月29日更新

なんで?!男性が彼女よりも友達優先にしてしまう5つの理由

12863 views

 私の彼氏は私よりも友達を優先します。なぜなのでしょうか?私とはあいたくないのでしょうか?(大学2年生・女性)


寂しい女性© denebola_h - Fotolia.com

男性って、恋愛よりも友情を優先してしまうイメージがありませんか?

熱血マンガとかで、「連れが待ってるから…」みたいなシーンよく見ますよね。

実際、マンガだけでなく現実でも彼女よりも友達を優先にしてしまうパターンって結構多いようです。

そんな男性に不満を持っている女性も少なくないはず。

では、なんで男性は友達を優先してしまうのでしょうか。

ここでは、その理由について切り込んでいこうと思います。

 

友達と恋人でジャンルが違う



女性は友達と恋人を同じジャンルで考えている場合が多いようです。

しかし、男性は逆に友達と恋人を別のジャンルでとらえている場合が多いようです。

これはどういうことかというと、

女性の場合:どちらが大事、とはっきりする

男性の場合:どちらも同じくらい大事

となる場合が多いため、どちらの誘いも均等に乗るのです。

そのため、女性からすると「なんで私じゃないの!」となってしまうのです。

これは別に、友達の方が大事、というわけではないのです。

どちらも同じくらい大事なのです。

 

久々に会う友達



男性は合理的な思考をしている人が多いため、あまり会えない人との約束を優先する場合が多いです。

「彼女ならいつでも会えるじゃん」という思考になりがち、ということですね。

特にその友達が遠くに住んでいて数年ぶりに会う、なんて場合は確実に友達を優先するでしょう。

その場合は、諦めて退く方が吉かもしれません。

 

当分会えなくなるから



これも、先ほどの久々に会う友達の考え方と同じですね。

やはり男性の考え方は合理的、どちらの方が優先かということを、感情抜きに考えるのです。

ここで諦めずに無理に「なんで!?」なんて言っちゃうと、「いつでも会えるだろ!」と逆切れされるかも。

また、男性の気持ちとして別れの挨拶はしっかりとしたい、というところもあります。

自分の感情抜きに考えるのは難しいかもしれませんが、送迎会の時期はデートが減るかもしれませんね。

 

友達が落ち込んでいる、悩んでいる



これは女性でも多いのではないでしょうか?

特に、恋愛がらみのことで落ち込んでいたり悩んでいたりする場合は、友達を先に考えてしまうかも。

友達がそんな状態なのに、断る理由が「彼女との約束」なら、断る側も少し心が痛い…

まぁ、男性の方が女々しい世の中ですので、こういったときは許してあげるのがいいでしょう。

 

特有の「いつものノリ」



男性特有の友達とのノリってありませんか?

なんとなく気分で居酒屋でお酒を飲んでウェーイ、みたいな感じのノリです。

その場合、少人数で飲むことが多いのでもちろん彼女を優先するでしょう。

しかし、大人数となれば話は別。

こんなに集まることなんかめったにないからはしゃぎたい!と思う男性も多いようです。

羽目を外す、というのでしょうか。

ストレス発散のためにも、たまには大事なのかもしれませんね。

 

最後に…



いかがでしたか?

もっと理不尽な理由で友達を優先する場合もあるかもしれません。

しかし、その思考はやはり男性特有のもの。

女性側としては、頭ごなしに否定するのではなく、少し理解してあげるのが一番かと思います。

 

 

2014年8月29日

written

by 汎用性のあ�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop