現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月30日更新

女子が好む「清潔感」身に付けるために気をつけたい4つのエチケット

2778 views

この前女友達に「清潔感」がないからモテないんだといわれました。清潔感を身に着けるためにはどうしたらいいのでしょうか?(大学2年生・男性)


清潔感のない男子© BlueSkyImages - Fotolia.com

 

女子が男子をジャッジする際、清潔感は最も重視される要素です。どんなにイケメンであっても、清潔感に欠ける男子は問答無用で「残念な人」認定されてしまいます。

しかし逆にこれはチャンスとも言えます。お顔のつくりはどうしようもありませんが、清潔感は自分の心がけ次第で身につけることができるのですから。

それではさっそく、清潔感漂う爽やか男子になるための4つのエチケットを見てみましょう。

 

その1・髪・爪・肌・ヒゲは要チェックポイント



清潔感を手に入れるには、不潔にしないことが大前提です。毎日お風呂に入って髪と体を洗うのは当然のマナーであり、それに加えて最低限のケアは欠かせません。

髪については、最も清潔感があるのは自然な髪色×短髪というのが普遍の掟です。清潔感という観点からは、いくら流行でも奇抜な髪型や髪色はおすすめできません。伸びすぎた髪はだらしなく映りますので、高級美容院に2か月に一度行くよりも1000円カットに毎月通うほうがずっとおすすめです。また、髪は洗いすぎると余計に皮脂が分泌されるため、かえって臭いが増してしまいます。シャンプーを使っての洗髪は1日1回にとどめ、汗が気になる場合はお湯で洗い流すだけで十分です。

手元も人目につきやすいパーツです。男子の長い爪は女子に恐ろしく不評ですから、定期的に爪切りをしましょう。

また、脂ぎった肌や無精ヒゲも清潔感とは程遠いものです。刺激を与えないよう肌に優しい自然派の石鹸を使って、毎日きちんとスキンケアをしましょう。

 

その2・臭いを防ぎ、体の中から清潔感を



清潔感は外見だけのものではありません。嗅覚は最も原始的な感覚と言われており、匂いは人の印象を決めるうえで決定的な役割を果たします。ゆえに清潔感をアピールするためには口臭、体臭、足臭の攻略が不可欠なのです。

体の中からにじみ出る臭いを防ぐには、食習慣まで気を付ける必要があります。男子が大好きな油っこいラーメンや焼き肉、激辛カレーなどは、食べ過ぎると口臭や体臭の原因になります。飲食後の歯磨きをきちんと行うとともに、これらはなるべく食べる回数を減らし、食物繊維の豊富な野菜や果物を毎日きちんと摂るようにしましょう。

デオドラントの使用はマストですが、濃い香水は女子に好まれません。香りの柔らかいコロンにするか、または柔軟剤の香り程度にしておくのが無難です。

 

その3・清潔感を演出する服装選びのコツ



服装次第でさらなる清潔感を醸し出すことができます。

まず、今日の服装をチェックしてみましょう。シャツがしわくちゃだったり、Tシャツの首回りがダルダルになっていたりしませんか?汗染みや黄ばみ、シミはありませんか?こうした隙があると即座に不潔認定されてしまいます。1度着た服は必ず洗濯し、アイロンがけしましょう。最近はアイロン不要の素材を使ったシャツもたくさん販売されているので、アイロンがけが面倒な場合はそれらを選んでもよいでしょう。トップスはTシャツよりも、きちんと感のある襟付きシャツが断然おすすめです。

また、同じ靴を履き続けていると、靴が傷む上に足臭の原因にもなるので、一度履いた靴は必ず1日休ませるようにしましょう。

さらに、清潔感を演出するには寒色を選ぶという裏技があります。白やブルー、アイスグレーなどの寒色はクールな色味が清涼感を感じさせ、それが清潔感につながります。

 

その4・ハンカチ、ティッシュはマストアイテム



最後にぜひ知っておいてほしいことは、実際に清潔であること=清潔感ではないということです。たとえ毎日お風呂に入っていたとしても、立ち居振る舞いや身だしなみがだらしない印象を与えてしまっては元も子もありません。

たとえば、語尾を伸ばしてしゃべったり、電車内でしゃがみこんだり、鼻をすすったり、ズボンで手を拭く仕草などはおよそ清潔感とはかけ離れています。清潔感あるスマートな身のこなしには、きれいなハンカチとティッシュが不可欠です。

そして常に背筋をぴんと伸ばし、ハキハキした話し方、キビキビした動作を心がければ、誰もが認める清潔男子の誕生です。

いかがでしたか?清潔感とはつまるところ、どれだけ相手を気遣えるか、自分を律することができるかということなのです。楽に流れないきちんとした生活こそが、人を惹きつける清潔感をはぐくむ土壌となります。

2014年8月30日

written

by cece


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop