現在17271個の困ったを解決できます!

2014月9月23日更新

観光も勉強も両方できる!ハワイ留学の魅力とは

567 views

留学したいのですがどこにしようか迷っています。ハワイの留学もおすすめだと聞きました。詳しく教えてください。(大学2年生・男性)


ハワイ© ayusloth - Fotolia.com

 

ハワイにはハワイ大学マノア校を中心に、世界レベルの水準の教育を提供してくれる大学があります。

アメリカ合衆国の州立大学システムにより、オアフ島マノア地区に本部があり、四年制大学が3校、短期大学が7校あります。

もちろんアメリカ合衆国の大学ですので、入学するよりも卒業するほうが大変であるということは変わりがありません。

勉学に勤しむのは当たり前ですが、ふと見える景色ひとつひとつが絵になりそうなくらい美しいという環境のもと、勉学に励めるということはとても素敵なことであると思います。

特に若くて多感な時期には、大学卒業後に仕事をしていくなかでの強烈なモチベーションを育んでおくことが可能です。

例えば、美しい環境を守っていきたいなどと、新しい夢が生まれるかもしれません。

 

マウイ島が観光にはおすすめ



所属する学校が他の島であっても、観光の一環として、マウイ島をまわってみることをおすすめいたします。

ハワイが他のビーチとは違うところは、ハワイには海だけではなく火山があることです。

これが、普通のビーチとは異なる造形を可能としたのであると思います。

マウイ島のビーチでは、天国のような風景を見ることが可能です。

一度見ると記憶に焼き付くくらいの魅力を放っています。

こんな美しい景色の前で、自分はなんて無力なのだろうと謙虚な気持ちになることが可能です。

一度そういう気持ちになったことがある人とない人では社会人生活を送っていくうえで大きな差が付きます。

 

マウイ島のハナ



また、マウイ島のハナという場所がまるで天国のような美しさを誇っています。

夕方4時くらいに村の店が閉まってしまうという感じの場所です。

たどりつくまでは、かなり難しいドライブコースが待ち受けていますが、それでも行く価値はあります。

ハワイの原住民の方々は、本当に夜が来たら寝て、朝が来たら起きるという生活を繰り返していたのではないかと思ってしまいます。

無駄な生活はしないというスピリットを感じることができます。

人生には限られた時間しかないので、自分にとって不要なものは捨て去る、しかし、自分のとって大切なことのために大半の時間を費やすことが大切なのではないかと思います。

ハワイに留学すると、勉強だけではなく、生きていくなかでの自分のポリシーを確立させることが可能です。

学業だけではなく、考え方を学ぶということも留学においては大切な要素です。

 

国内で学ぶこととの違い



国内の大学に進学して、皆似たような教育を受け、漫然と講師が与える課題をこなしているだけでは真の学力が身につかないと考えます。

学力とは、何か直面した問題を解決する自分の力そのものであると考えます。

それが画一的になってしまうのは危険です。

ハワイの自然を堪能しながら、ハワイの気候に身を委ね、おおらかな自分を養っていければよいのでしょうか。

 

 

もしハワイで勉強をして、観光もしてハワイが気に入ってしまったということであれば、ハワイに永住を志すのもいい選択肢ですね。

また、ハワイの魅力を客観視するために、一旦日本に戻ってきたり、別の国に行ってみたりすることによって、改めてハワイは素敵な場所だと気が付くかもしれません。

 

2014年9月23日

written

by momo-2


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop