現在17272個の困ったを解決できます!

2014月8月30日更新

歩いて痩せる!簡単ウォーキングダイエットの5つのコツ

956 views

歩いて健康的にダイエットをしたいと思います。ウォーキングダイエットが効果的に出来るコツがあったら教えてください。(大学2年生・女性)


ウォーキング中の女性© naka - Fotolia.com

 

何時でも何所ででも手軽に、思い立った時にスグできるウォーキング!歩くだけでスリム効果が現れるウォーキングダイエットを試してみませんか。

必ずウォーキングダイエット成功させるコツと気にかけるポイントでスリミング効果は倍増するでしょう。

 

1◆まっすぐ立つ(姿勢)



ウォーキングは、何時でも何所でもできます。ある意味、歩く時が全てウォーキングと成ります。第一のポイントは姿勢、姿勢を良くするだけでダイエットの成功に繋がります。

背中を壁に沿って、すんなり立ってください。
お腹に軽く力を入れて、胸を張りましょう。

• 好印象を与えられる
• 背筋と腹筋が鍛えられる
• ポジティブな考え方ができる
• 内臓の消化器官が良く働く

 

2◆腰から歩く(脚をイメージ)



膝を曲げて膝から下をぺとぺとと歩くのではなく、腰からまっすぐに脚全体を一本伸ばす感じで歩いてください。
骨盤からまっすぐ脚を伸ばすイメージで、交互にさっさっと歩いてください。
残念な事ですが、日本の人の多くが膝を曲げるか、つま先をうち内側に向けて歩きモタモタした印象を与えています。

上体は軽やかに、腰から下はまっすぐな脚をイメージして歩きましょう。

始めは膝を伸ばし、腰から歩くのはギクシャクするかも知れませんが、スグに体は慣れますので楽な気持ちで始めてください。

 

3◆ウォーキングの為の時間は作らない



勢いで今日から始めるから、シューズとトレーニングウェアを買い揃えてと自分にけじめをつけると、始めの2.3日しか続けられなく成ることが多いのが実際でしょう。

今日からやる、明日はやるのではなく、今スグにマインドセットだけで始められるのがウォーキングダイエットのコツです。

キッチンからソファに行く、お茶を作りにちょっと歩く、そんな小さな歩く行為から始められます。
裸足でもスリッパでもハイヒールでもできるのがウォーキングダイエットの利点です。

 

4◆ウォーキング時の呼吸(肺を開く)



綺麗に歩くときにはゆったりとした気持ちで自信を持って、肩に力を要れず大きく呼吸してください。
酸素をタップリ取り込み、全身をフレッシュさせ自律神経系をリラックスさせる呼吸をしましょう。
肺を大きく開き、ゆっくりと息をします。
筋肉を十分に伸ばし、全身に酸素がタップリ入った血液を送ることができます。
このときに行うウォーキングは有酸素運動に成り、体内に貯蓄されたカロリー(脂肪)を燃やす効果が有ります。

 

5◆人にナイショにする



友達と一緒にやったら楽しさが倍増するンんじゃない、一人だけで抜け駆けするなんて・・・
オヤ、自分でイイナと思ったら、人に勧めるのが親切だとお考えでしょう。

ところが、友達を誘ってダイエットに失敗する人が後を断たない事実をご存知でしょう。あの人は○○だ、私は△△だわ、などと比べる事により無意識に楽しみが苦しみや嫉妬になり、喜びが軽減されてしまうのが人の思考の癖。

まずは、自分で行動と体験。ウォーキングダイエットの効果を実際に体験しましょう。
友達に告げるのは、それからでも遅くは有りません。
小さな秘密は甘美なものです。

 

1週間くらい経つと、日常の動きがシャープになったなと噂されるでしょう。

レッツ ウォーキング!

 

2014年8月30日

written

by ms-bayonne


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop