現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月31日更新

食べるだけでむくみ解消!?むくみ撃退に効く食べ物まとめ

717 views

最近体のむくみが気になります。むくみを解消する食べ物がありましたら教えてください。(大学1年生・女性)


むくみ

© sunabesyou - Fotolia.com

なんだか朝起きたときにお顔がドンヨリとしてる。夕方になると下肢がむくんでパンパンになる、体の底から冷えてる感じ、なんだか何時も疲れてるような感覚がするなど。むくみを解消したい方におススメのナイショ話をご紹介。

簡単で効果がスグ表れ、何時でも何所ででもできる食べるむくみ解消法を試しましょう。

◆顔や体がむくむ原因は何?



むくみは原因ではなく、症状です。

むくみの幾つか要因はありますが、簡単に分けると2つになります。

• 体の中の水分コントロールが悪い
• 体内に水分を溜める食べ物を取っている

改善策は上記の2つに影響を与える食べ物を摂取することで、むくみ症状を改善できます。

食べるだけで効果が有る東洋医学や薬膳にも似た食用養生で体質改善、優しいヘルスコントロールです。

◆むくみを取る食べ物



スイカ・小豆・きのこ類・ナッツ類・りんご・キウイ・バナナ・芋類・ほうれん草・レモン・グレープフルーツ・トマト・梅干など。

利尿作用のある食べ物を取ると、排水効果が期待できます。

◆むくみの原因に成るミネラルウォーター!?



綺麗になるには水を沢山飲むと、体の中がキレイなる、コレステロールや体の汚れを洗い流すように水を沢山飲むほど良いとお考えではないですか。

綺麗な水は体に良いというイメージがむくみの原因かも・・

ミネラルウォーターを飲むと、当然トイレに行きます。お小水になり排泄される水分は、体の中でイオン化され、体内から多くのミネラルを取り込んで排泄されます。
ミネラルウォーターを飲み体が洗われる様な清清しいイメージが有りますが、じつは体内のミネラルバランスを壊しています。

ミネラルバランスが壊れると、細胞は乾燥気味なのに体はむくんでいると言う状態になります。

◆糖質が体をむくませているのかもしれません



今現在、体がむくんでいるなら、2日ほど糖質(砂糖や炭水化物)をできる限り控えてみてください。糖質は体内で消化されると糖分1に対し水分2を含みます。

糖質を控えると体にたまっていた余分な水分は、止めるもの(糖質)が無いので、お小水隣排水されてしまいます。

◆たんぱく質を積極的に取りましょう



糖質(炭水化物と砂糖)を減らしたら、食べるものが無いとお嘆きに成る前に、たんぱく質を積極的に取りましょう。たんぱく質が多い食品を取り、筋肉を増やし基礎代謝を良く暖かい体にしましょう。

たんぱく質不足が筋肉や内臓の働きを弱めホルモンを十分に作れず、体が冷えてむくみ易い体質に成っているのかもしれません。

• たんぱく質が多い食べ物
魚類・肉類・卵・豆腐・湯葉・豆類・ナッツ類など

圧倒的に動物性たんぱく質が優位ですが、植物性のたんぱく質も豆類から摂取できますので、臨機応変に選択する余地があります。

◆むくみが有るなら天然の塩!



食卓塩は塩化ナトリウム99%ですから、それで調理や料理したら確実に体内のミネラルバランスが壊れます。ミネラルバランスが壊れると、水分の代謝が悪くなり冷えやすくむくみやすい体になります。天然塩は血液と同じミネラルバランスですから、体がむくむ人には是非選びたい食材です。

決して高級品ではなく、安価でも自然の未精製の天然塩をお使いください。

2014年8月31日

written

by ms-bayonne


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop