現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月23日更新

難しすぎる..!優しい男と優しすぎる男の違い5選

7887 views

女性は優しい人が好きだと思うのですが、僕はいつも優しすぎて女の子から振られてしまいます。優しいのと優しすぎるのはどうちがうのでしょうか。(大学3年生・男性)

 


恋人

女性の皆さんは、理想の男性像を挙げる際に、経済的なことや容姿、性格など様々な好みを挙げていきますね。

そして『優しい男』というのは、かなりの女性が挙げる条件だと思います。

では女性の求める『優しい男』と、中身がまったく違う『優しすぎる男』の違いは何でしょうか。

その違いを5つ挙げてみたいと思います。

 

1さりげなさと気遣いがあるかどうか



優しい男は、女性を喜ばせようとする時、女性が負担に思わない範囲で、そっと気遣うことができます。

反対に優しすぎる男は、求められている以上のことをしてしまうだけでなく、それをアピールしてきます。

やってあげたという気持ちを強く表すのです。

女性の側からすると、どうでしょうか?嫌な気持ちになりますよね。

さりげなく気遣える優しさに対しては、感謝の気持ちを素直に持つことができるものです。

 

2男性の自己満足のためであるかどうか



優しい男は、あくまでも女性のために行います。好きな女性を喜ばせたいのです。

しかし優しすぎる男は、自分自身に自信がなく、与えることで愛されようとしたり、認めてもらおうとします。

自分が満たされたくて、どんどん優しくしてきます。

その行為自体が男性本位であり、女性の方は無視されたように感じるのです。

女性の側からすれば、優しくされればされるほど、不満に感じてしまい、苦しくなります。

尽くしすぎることにも通じると思いますが、相手を無視した自分本位の行為は、相手の重荷になるだけです。

 

3女性が愛されていると感じ、自信を持つことに繋がるかどうか



人は優しくされれば、心が満たされますし、自分の存在を信じることができるようになります。

人の優しい行為は、生きていく上で誰にでも必要なことなのです。

そっと無言で寄り添うだけの時もありますし、はっきりと怒ることも優しさである場合もあるでしょう。

時には会わないことも、必要な優しさであったりもします。

相手を本当に思う気持ちがあれば、優しいという行為は範囲の広いものだと思います。

それを受け取った相手の女性が、愛や温もりを感じ、自分への信頼を取り戻すことができるかが鍵なのです。

 

4相手の自由を奪っていないかどうか



優しい男と優しすぎる男の行為の先に、女性が感じる自由は大きく違ってきます。

優しい男の優しさは、相手の自由を認めた上での行為であり、優しすぎる男の優しさは、それを認めていません。

そもそも男性の根底に、相手の自由を認める気持ちはないからです。

優しくしているのは、自分の思い通りにしたいからです。

 

5女性の成長や自立心を育てることができるかどうか



親がこどもに接する際にも、必要以上に与えすぎず、温かく見守りますよね。

こどもが自分の足でしっかりと立って生きられるようにと思っての、親の優しさです。

しかし優しすぎる男性は見守ることができません。相手を信頼できないので、必要以上に与えたりします。

女性は与えられすぎると、自分で考えて行動することができなくなります。

そして成長できなくなり、自立が怖くなります。

それでは誰も幸せにはなれません。優しさは、力にもなりますが、すぎると足かせにもなるのです。

 

2014年9月23日

written

by hana-2


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop