現在17271個の困ったを解決できます!

2014月9月23日更新

彼氏の元カノへの嫉妬心を抑える心の整理術

372 views

彼氏が出来たのですが、彼氏の元カノの存在が気になって仕方がありません。嫉妬心を押さえたいのですができなくてなにかいい方法があれば教えてください。(大学3年生・女性)


 

ノート

大好きな彼とお付き合いをしていて、とっても幸せ!

それなのに、どうしても彼氏の元カノの存在が気になって、嫉妬心でいっぱいになってしまう。

自分自身も苦しいし、彼氏との関係にも影響が出てしまうことも。

せっかくの幸せな時間を、そんな嫉妬心で壊したくないですよね。

そんな嫉妬心とどう向き合って、自分の心を整理していけばいいのか。それをお伝えしたいと思います。

 

1嫉妬してしまうのは、なぜ?



その彼との恋愛を楽しむことより、過去の元カノに嫉妬してしまうのは、何かしら理由があると思います。

自分がその人より劣っているように感じて、自信がなかったり。

関係が終わっているのに、その元カノが身近にいて、彼氏と関わることが不安だったり。

自分だけのもので、束縛していたいという気持ちもあるのかもしれませんね。

 

まずはそんな自分の気持ちを、素直に認めてあげることから始めましょう。

ノートなどに書き出してみるといいでしょう。

元カノに感じている嫉妬心が、何なのかを客観的に見ることができます。

そして自分の気持ちを吐き出すことにもなるので、気持ちが楽になります。

苦しかったら、思い切り泣きましょう!

 

2それをただ認めてあげよう!



書き出すと、自分の苦しかった気持ちが外に出て行きます。

不安や、自信のなさ、もっと愛されたかった自分自身にも気づくことができます。

「そっか。そんなふうに感じていたんだね」「苦しかったね」とただ認めてあげましょう。

どんな感情も抑えてしまうと、行き場をなくしてしまいます。

ただありのままの苦しい気持ちをわかってあげると、自分自身がずっと楽になりますよ!

気のすむまで吐き出して、人やまわりにはぶつけない方が賢明です。

 

3ほんとうの気持ちは?あなたはどうしたいの?



嫉妬心でいっぱいだったけれど、ほんとうは彼氏とどうしたいのだろう?

今自分を選んでくれて、一緒にいてくれる彼氏に対して、どういう自分でいたいのだろう?

そう自分に聞いてあげましょう。

ほんとうの気持ちがわかったら、不安や自信のなさも含めて、彼氏に素直に伝えてもいいのかもしれません。

「不安から嫉妬してしまったけど、でもほんとうは信頼したかった」

「自信がなくて、不安になってしまったけど、一緒にいられてほんとうに幸せなの」

そんなふうに、自分で認めた上で、伝えてくださいね。

嫉妬心はダメだと否定して、抑え込んでしまわないで、本当の気持ちに気づくきっかけにしましょう。

素直になって、彼氏との距離を縮めてくださいね。

 

大事なのは、自分自身の気持ちを認めてあげること=自分を大切に思うことです。

そして彼氏は、今あなたを選んだということをしっかりと受け止めて、心から信頼することです。

そして嫉妬心や不安な気持ちがまた出てきたら。

その時は、何度でも感じていることを、自分で吐き出して受け止めてあげましょう!

 

自分で自分の気持ち受け止められるようになると、とても満たされ、安心します。

嫉妬心も感じてしまう理由が、必ずあるのです。

それをダメだと決めつけずに、ただ認めてあげてください。

 

2014年9月23日

written

by hana-2


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop