現在17272個の困ったを解決できます!

2014月10月27日更新

友達から恋人へ!?徐々にステップアップさせる方法

1530 views

友達以上恋人未満の人がいます。恋人にステップアップさせるにはどうしたらいいでしょうか。(大学2年生・男性)


 

友達以上恋人未満の関係の二人

ある程度、友達から恋人へステップアップするためには段階があります。
今回は、その段階をご紹介していきます。
重要なポイントは「友達と恋人をハッキリさせるということ」です。

 

知り合ったばかりのときはどうすべき?



知り合ったばかりのときは必然的に距離もまだ近く無い状態です。
そんなときはこんな話をしてみましょう。

 

1.世間話や趣味の話で盛り上がる



これについては、やはり共通の趣味があることがかなり重要ポイントになってきます。
同じアーティストが好き、同じ食べ物が好き、など共通点があれば、
一緒にご飯を食べにいったり、同じアーティストのライブに行ったりすれば意気投合するはずです。

 

2.仕事やバイトのことなどを聞いてみる



この人とどのような生活ができるのか探るためにも一日の生活スタイルを把握しておきます。
夜勤なのであれば、会える時間も変わってきますし、休みが一緒なのかも調べておくと予定がたてやすいですね。
この段階ではまだお泊まりをしたり、夜の関係になることは厳禁。
お互いの事をしっかり知ること、そしてどちらかが傷つかないためには早まるのはよくありません。

 

ある程度遊びにいったら次のステップは?



 

1.悩み相談や、少しネガティブな部分を共有してみる



人は誰しも悩みを持っていますが、距離が近くなければなかなか悩みも相談することができません。
悩みを相談しなければいけないわけではありませんが、自分が思っていることや
コンプレックスなどを口にしてみると、男性は特に頼られている感覚がして嬉しいものです。
自分に打ち明けてくれたことが、どこか「守ってあげたい、そばにいてあげたい」
という気持ちにつながっていきます。

 

2.少し遠出をしてみる



友達以上の関係になったら、少し遠出をしてみることもおすすめ。
●鎌倉の海での海水浴
●富士山登山
●ディズニーランドでロマンチックな空間を楽しむ

など、デートっぽいことをしてみるといいです。
もちろん、この段階でお互いのことを意識し合っているのかがわかってくるはずです。
しかしこの段階でもお泊まりは禁止。

前述したように、まだつき合ってもない段階でお泊まりなどをしてしまうと
恋人でできるようなことが友達でも実現できてしまうので、恋人になったからといって
目新しさがなく、つき合ってもドキドキ感がなかったりしてしまいます。

 

恋人になるには?



①ある程度遊んでお互いのことがわかってきた
②これからもずっと一緒にいたいと思える
③どんなことがあっても一緒に乗り越えていきたい

そう思えたら、恋人になるために走り始めましょう。
「好き」と伝える前にするべきことがいくつかあります。

 

1.相手のマイナスポイントをプラスにするにはどうすればいいか考える



つき合っていくうちにどうしても嫌な部分も見えます。
つき合う前は見えなくても、つき合った後に幻滅する点が見えてくることもあります。
そんなときは、最初から彼のウィークポイントをプラスに変えられるように
言う場合はつき合う前に言っておいて、意識してもらったり、そこの部分を
自分の中でどう考えていくか案を出しておきましょう。

 

2.依存しないために、しっかり自分の居場所を他にも持っておく



これは、彼ともし会えなくなる時があったらどのように対処するのかを
考えるということです。
趣味をつくっておいたり、適度に息抜きできる友達を確保しておくと長続きしたりします。

以上を考えたら、好きという気持ちを伝えましょう。
つき合えたら旅行や夜の関係もいつでもできるものです。

いかがでしたか?
前述した、「友達と恋人をハッキリさせるということ」
をしっかり行っておくことで、つき合ったあとの刺激もしっかり忘れることなく
いい関係を保つことができます。
ガツガツいくのではなく、段階を踏めばしっかりあなたのよさに気付いてくれるはずです。

 

2014年10月27日

written

by さっとんびーむ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop