現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月31日更新

やると決めたら大胆に !断捨離成功の6つのコツ

6342 views



家の中が整理できなくて困っています。話題の断捨離が気になるのですが、


成功のコツを教えて頂けませんか?(大学4年・女性)






「断捨離」の意味をご存じでしょうか?


断=いらない物を断つ
捨=いらない物を捨てる
離=いらない物から離れる


まず部屋の中を見回してみてください。いらない物が片付けられているでしょうか 。


いろいろな物があると、掃除も進みません。


そして、掃除というのは、いらない物をどこかに隠すことではないのです。


さあ、いらない物は思い切って捨てましょう。


それでは、「断捨離」のコツをお教えしましょう!


綺麗な部屋


© norinori303 - Fotolia.com




①数年間、着なかった服などは捨てる



「いつかまた着るだろう、使うだろう。」という思いが、服や物を増やし続けるのです。


そんな考えをしていると、何でもたまる一方ですよね。


高価で二度と買えないような服は仕方ないですが、普段着は、そうではないですね。


また流行によって買い替えますし、処分しても後悔することはないでしょう。


ベビー服や子供服かつての若かりし時の服も同様です。




②再利用できそうな物でも 不必要に取っておかない



プリンカップ、割り箸、輪ゴム、等を沢山取っておく人がいますね。


そんなに必要なのでしょうか?


それらの物が役立つ日が、あるのでしょうか?


思い切って、10個ずつ等、最小限の数を決めて、それ以上に増えたらどんどん捨てましょう。


「もって帰らない!」を合言葉にどうしても必要になったらいつでも買えるという気持ちを持って、


そうでないと不要なものと離れられません。




③使わない品物を見分けて捨てる



押し入れの中、棚の中にずっとしまいっぱなしの使わない食器。


頂き物だけど趣味が合わなくて使わない品物。子供が大きくなったのに、赤ちゃん用の食器・・・などなど。


家族以上の人数の食器が入ったキッチンの棚は、使うものだけを残して、


燃えないゴミの日などに計画的に捨ててみてください。


読まなくなった本はありませんか。買取ってもらうという方法もありますよ。


もったいない!


それならば、新しい物はあげたり、フリーマーケットやリサイクルに出して活用してもらいましょう。




④ 精神的な面への良い影響がある。



 断捨離を続けると、自分の周りには、好きな物や好きなレイアウトが増え、


気分的に前向きになり、幸せな気持ちになれるでしょう。


いらない物が、あふれかえっていると気分も落ち込みますが、


お気に入りに囲まれていれば、自分にとって幸せであることは間違いないはずです。


精神的に明るい穏やかな気持ちになれるでしょう。




⑤人間関係に良い影響が出る。



 断捨離の考え方は、自分の身の回りの人間関係を見つめなおしたり、整理することにつながります。


自分にとって大切な人と、付き合うことが苦手な人とを判断することで、


今後の付き合い方を整理し、より良好な関係性が保てるようになります。


自分にとって大切な人に対しては、積極的に接するように心がけたり、


今まで以上に感謝の気持ちを伝えることも大切ですね。





⑥貯蓄が増える。



断捨離によって「無駄な物は、買わないでおこう!」という考えが働くので、


必要なものだけを購入するようになります。すると結果的にお金が貯まることになりますね。


影響は、買い物だけでなく、ムダなことをやめたりすることでもお金の節約になります。


物欲から解放されますし、限られた必要最小限の品物の中で、


部屋は片付き、すっきりとした人生を過ごすことができるでしょうね!


どうです、断捨離できそうですか? 今日からは、片付いた部屋で過ごせます。


そして、新しく入ってくる物を断つことで、物へ執着から離れられるので、


一度片付いた部屋を二度と散らかすことはありませんね。

2014年8月31日

written

by torukoisi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop