現在17272個の困ったを解決できます!

2014月8月30日更新

作業効率化!iPhoneで使える無料サービス/アプリまとめ

225 views

 




iPhoneで作業効率がアップするような無料で使えるサービスやアプリを教えてください。(大学1年生・男性)






携帯を操作する女性© naka - Fotolia.com


数あるi Phoneアプリの中でも作業効率化アプリはビジネスマン、学生問わず利用していてその方法や用途も大きく異なります。今回は作業効率化アプリの中でもgoogle関連、そしてファイル共有アプリを紹介します。







Google,,,



検索エンジンとして世界一の広告会社としても有名なgoogleのサービスをiPhoneの画面で簡単に操作できるアプリのまとめです。







Gmail




画像出典:Appstore


この記事を見ている方でも一つはアカウントを作っているんじゃないでしょうか。


フリーメールの代表格。







連絡はもちろん、ソーシャル、プロモーションと登録サイトごとにメールをまとめてくれます。


またディフォルトのメールアプリのように画像の添付等も使用できてメールの未受信などもパソコン、タブレットからと同期できます。







ソーシャルはtwitterからなどからの通知ですね。


プロモーションは登録サイトからの紹介やお知らせ等です。







Googleドライブ




画像出典:Appstore


googleのアカウントがあれば無料で使用できる簡単なワード、エクセル、パワーポイントです。


ワードとは文書の事で旅行計画やレポート作成等に使用でます。


エクセルは会計表や部活動でのメンバー管理などに使用します。







パワーポイントは会議や授業でスクリーンに映して説明をより分かりやすく伝えるのに使用されます。


またアンケートフォームのようなフォーム作成も可能です。







パソコンからももちろん操作できますがアカウントによる同期によりiPhoneからも操作、共有が容易にできます。


特にワード、エクセルに関してはGoogleドキュメント、Googleスプレッドシートと専用のアプリもあります。







Googleドキュメント




画像出典:Appstore







Googleスプレッドシート




画像出典:Appstore







ファイル共有アプリは有名な2つを紹介。







Ever note




画像出典:Appstore


言わずとしれたアプリ。パソコン、タブレットどこでも同期できる優れもの。


メモから録音した音声、写真等その場の記録(記憶)を瞬時にデータとして保存できます。







それからwebページでも共有する事でイベントの概要を通知したりする事も可能です。


また、有料プランにより容量を増加させたり、PDF内での検索等も可能です。







Drop box




画像出典:Appstore







こちらもパソコンとの互換性がありファイル単位でデータの出し入れができます。


パソコンとのファイル共有はリアルタイムで同期ができるため簡単にできます。


またこちらもアップグレード(有料プラン)により共有スピードの高速化や容量の増加が可能です。







今回はGoogleのサービスそして、ファイル共有アプリのみですが他にも多くあります。


その中でも今紹介したアプリのようなアカウントによる同期(i cloudのような)やデータの保存、閲覧、共有が多くなっているように感じます。







これはi Phone、タブレットがPCと共にビジネスや学習の場で使われてきているからですかね。


是非、紹介したアプリを使用してみてください。


どれも日々のデータの保存や共有などに欠かせないものになると思います。

2014年8月30日

written

by rex


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop