現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月23日更新

すれ違いを防ぐために女子が知っておきたい男心

626 views

彼氏と付き合っていて男心が分らなくなるときがあります。今後すれ違いをなくすためにも女が知っておいた方がいいことを教えてください。(大学2年生・女性)


大好きでつき合いだしたはずなのに、『もぅ!どうして男ってこうなの!?』とか、『私のことをわかってくれない!』なんて、彼に対して不満に思ったことはありませんか?

ぎくしゃくしたカップル

長く愛されるあなたでいるために、男心を少しでも理解できたらいいですよね。大好きな彼に接するときに、いつも心の隅に置いておきたい男女の心の違いについて考えてみたいと思います。

 

NOがYESって・・・



本当は会いたいのに、仕事や学校で忙しい彼に『ううん、大丈夫、頑張ってね』とか、一緒に行きたいところに行けなくなっても、『ううん、しょうがないよね、○○は諦めるよ』なんて、言っていませんか?

一般に女性は相手に(相手が異性でなくても)気を遣ってしまいますよね。それに対して、男性は『あぁ、理解してくれたんだな』と理解して、その後のフォローなどはあまりないかと思います。

・・・ホントは、たとえ会いたいときに会えなかったとしても、そして言葉には出さなくても、会えない埋め合わせ、素敵なデートを期待しているのに・・・ね。

でも、男性は、なかなか女性の気遣いって気づいてくれないものなのです。

 

相談といえば・・・



大好きな彼に、自分の悩みや辛さをわかってほしい・・・女性にとって、『相談したい』イコール話を聞いてもらいたい、という場合がほとんどだと思います。コーヒーやスイーツを食べながら、あるいはこじゃれたカクテルを飲みながら、時間を気にせず話を聞いてほしい・・・

でも、男性にとって、相談するということは、話を聞いて、率直に問題解決のためのアドバイスを求めていると受け取るのです。話をしている最中に彼に言われた一言に、むっとなった経験はありませんか?

喧嘩にならないように、本当に自分が直面している悩みに対するアドバイスが必要なときだけ、話を聞いてもらったほうがいいかもしれません。あとはあなたの女友達と、おいしいものを食べながら、聞いてもらいましょう。

 

いつもどこかに・・・



あなたの彼には、なにか集めているものや、ハマっていることはありますか?筆者の彼は、小さいときからゴジラやガメラなどの特撮ものが大好きで、今もフィギュアなどのグッズを集めて飾っては、ニヤニヤしています。そんなにハマるものなの!?と、何気なく言ったら、大喧嘩になって一週間ほど口を聞かなかったことがあります。

あなたにとっては、何ものでもないものでも、彼にとっては自分の生活、人生と切っても切り離せないものがあることを理解してあげましょう。流行り廃りはどこ吹く風。彼にとっては、彼の体の一部みたいに大事なんです。

男の人って、いつまでもどこかに少年の心を持っているものです。頭ごなしに否定しないで、たとえあなたが一緒になって楽しめなかったとしても、それも大好きな彼の一部なんだと理解してあげましょう。

 

 

あなたにも、思い当たるところはありませんか?

簡単なようで難しい、男女のお付き合い。大好きな彼と、ずっと一緒にいたいですよね。不必要なすれ違いをせずに、大好きな彼と一緒にいられるように、相手への理解を深める努力をしてみるといいかもしれません。

2014年9月23日

written

by なるとも


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop