現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月30日更新

Macを買ったばかりの人におすすめのフリーソフト7選

597 views



最近Macを買いました。まだ慣れていないので、おすすめのフリーソフトを教えてください。(大学1年生・男性)






パソコン © sunabesyou - Fotolia.com


Apple社がソフト、ハード共に発売しているMac。


昔は利用者も少なく10人中1ぐらいの割合でしたが、iPhoneが使われるようになってからMacを購入している人も増えたそうです。


そこでMacを購入してまだ日が浅いとゆう方のためにおすすめのフリーアプリを紹介します。







1、Twitter



スクリーンショット 2014-08-26 22.33.36


画像出典:MacAppstore


利用している方にはおすすめのアプリです。


ブラウザではなくウィンドウとして表示して欲しい人や画面を占領されたくない方等におすすめ。







検索やアカウント切り替え等画面もシンプルで見やすいです。


iphoneの公式アプリと同様の操作性です。




 


2、Ever note



evernote


画像出典:MacAppstore


アカウント同期でデータ共有、保存が可能です。


同期時間も短く、パソコンで長い文章を入力してスマホで表示したりPDFに簡単な編集を加える事もできます。







また、フォルダ分けする事でそれぞれの分野やジャンル(仕事とプライベート)毎に分けることにより、データをまとめることができます。


ノート作成時の場所を確認できたり、文書や画像の中も検索できます。




 


3、LINE



line


画像出典:MacAppstore


今人気のSNSです。近年サービスを開始して若者を中心に利用者の増加が激しいです。


その要因としてなんといっても画面の見やすさに分かりやすさ。







著者は始めてすぐに説明がなくても理解して使えました。


分かりやすい画面、機能だからこそ、ここまでのヒットに繋がるんでしょうね。







このPC版ではノート機能は使えませんが、他は同じく使用できファイルの添付等はスマホよりやりやすいと思います。


私も一番使用してて良い所は、長い文章を打つときどうしてもPCのキーボードに慣れている為スマホの画面で打つ時よりもやりやすく、ウィンドウも大きくできるので文章も見やすい所ですね。




 


4、Skype



skype


画像出典:http://skype.week-navi.net/03kankyu/07ihoneskype.html







SNSとしては古参のアプリです。


無料ながらビデオ通話、通話を高品質で行えます。


ビジネスでも利用されいてますね。







LINEに比べて日本国内では知られていませんが、世界では若者からお年寄りまで幅広い年代の方が利用しているそうです。


またこのアプリは他のSNSと違い多人数でのビデオ通話、通話が行える事。それもi phone,i padからでは無理です。







MacなどPCのアプリからしか通話を始める(通話のホストになります)ことができません。


また、海外とのビデオ通話も無料で可能な為まだ多くのシェアがあります。




 


5、Clam xav



clam xav


画像出典:MacAppstore


こちらは上のアプリと違い有名ではありませんが便利系アプリです。


機能としてはウイルスを検知してくれるスキャナーです。







毎回新しいウイルスの定義を更新してからそれぞれMac内のファイルを指定して(もちろんOS自体もできます)スキャン開始ですぐに開始されます。







ファイルも自分で指定のものを追加できます。


またMacのアプリはwindowsと違い少なく日本語対応しているものも多くはない中でこのアプリは完全に日本語対応しているため操作も簡単に行えます。







スキャン中に一時停止を行う事もできます。







6、google chrome



url


画像出典:http://www.downloadx64.com/google-chrome-64-bit/


私はsafariの次に使用しているブラウザです。


chromeはiphone,ipad版もありsafariのようにアカウント同期によりブックマーク、履歴やそのとき開いているページまで共有、閲覧できます。







この機能が使っている者としては、PCが重たくipadで開きたい時にブックマークなど必要なく簡単に同じページを開けるのがいいです。







またブラウザ自体も動作が軽く、比較的処理により動作が重くならないこともおすすめのポイントとなります。




 


7、rar-7z extractor



rar -7z


画像出典:MacAppstore


最後にもう1つ便利アプリの紹介。


こちらも有名でないですが日本語対応済み。







画面もとても分かりやすい圧縮ファイルを解凍するアプリです。


Macでは右クリックよりzipファイルに圧縮、解凍が初期から可能です。







しかし他のファイル形式には対応していません。


このアプリではネット上、または友人からのファイルを簡単に解凍できます。







ファイルの検索機能、クイック閲覧も可能です。


ファイル形式としてはzip,rar,7z,exeなど他にもあり解凍アプリとしてのできも素晴らしいです。




 



以上、おすすめの無料Macアプリでした。


どれもMac App Storeで購入できる公式のアプリとなっていますので是非(skype,google chromeは公式サイトからのみとなります)


またMacを購入したばかりのため使かいやすい、有名なサービスのアプリを紹介しました。

2014年8月30日

written

by rex


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop