現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月30日更新

ズボラさんでも続く!健康管理に役立つiPhoneアプリ7選

231 views

今まで何度もダイエットに挫折しています。今度こそ成功させたいのですが、何かダイエットに役立つアプリがあったら知りたいです!(大学3年生・女性)


iPhoneを使って健康管理に役立つアプリがあればいいのに、と思うことがありますね。

でも、できることなら三日坊主の自分でも続けられる健康管理アプリがあればいいと多くの人が思うことでしょう。

ここでは、健康管理に役立ちそうなアプリを7つ紹介します。

 

その1 RecStyle





画像出典:iTunes

シンプルが一番ということでRecStyleを紹介します。

体重と体脂肪管理に役立つアプリです。

入力をするのを忘れていても、「目標まで×△キロです」と一日一回表示され、

体重や体脂肪の入力を促してくれます。

目標も設定することが可能で、目標まで何キロかが表示されます。

体重を入力するとすぐBMIも表示されます。

 

その2 うんログ



 



画像出典:iTunes

健康に大切なのは快便が続くことです。

ダイエットでも、老廃物をどれだけカラダから排出できたかが成功と失敗を分けます。

ダウンロードして起動してみるとわかるのですが、とてもかわいらしいデザインになっています。

どんな便が出たかで、点数をつけてくれます。

その入力方法もとても簡単で、楽しく続けられます。

便の記録だけではなく、体重や、健康メモなども記録を取ることが可能です。

便秘で困っている人がいたら、是非紹介してあげてください。

 

その3 ペコリ





画像出典:Google Play

健康に大切なのは、やはり「食」です。

自分で食材を選んで、ヘルシーな料理を作って食べることが健康への近道です。

ついつい料理が楽しくなりそうなアプリがペコリです。

操作は簡単で作った料理の写真をアップするだけです。

作った料理の写真を誰かに見せることは、美味しい料理を作り続けるモチベーションになるそうです。

他の人の料理の写真も見ることができて、料理の参考になります。

 

その4 Heart Rate





画像出典:iTunes

このアプリはなんと、アイフォンのカメラ部に指を当てていると脈拍を計ってくれるアプリです。

今緊張していて脈拍が上がっているなど、客観的に簡単に計測することができます。

脈拍は、その時によって変動しますので、計測することで自分のカラダを知ることができます。

 

その5 Walker-歩数計Lite





画像出典:iTunes

このアプリは歩数計機能がついていて、計測した歩数と消費したカロリー、体重などを一括して管理できるアプリです。

歩くと意外にカロリー消費が見込めて、歩数として数値化して管理すると楽しくなってきます。

 

その6 3分フィットネス‐健康引き締めダイエット‐





画像出典:iTunes

このアプリは、3分間のエクササイズを音声とアニメーションでサポートしてくれます。

また、エクササイズの中身も、ひきしめたい部分を中心に行うことも可能です。

1日3分だったら続けられそうですね。

 

その7 Sleep Cycle alarm clock





画像出典:iTunes

このアプリは、iPhoneを使って、眠りを解析してくれます。

そして、眠りの浅いタイミングに起こしてくれます。

iPhoneに内蔵の加速度センサーを用いて睡眠中の動きを解析してくれるので、ベットにiPhoneを設置して使用します。

 

いかがでしたか?健康管理に関するアプリはこの他にも多数あります。

紹介した中では、ダイエットに活用すると、効果が出そうなアプリもいくつかありましたね。

お気に入りのアプリを見つけて、それを継続して使うことができれば、理想の健康状態に近づくことがでるでしょう。

 

2015年1月30日

written

by momo-2


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop