現在17272個の困ったを解決できます!

2014月8月31日更新

【スローライフ体験】関西で農業体験ができるスポットまとめ

3860 views

関西で農業体験ができるスポットってどこですか?(大学3年生・男性)


 

田舎暮らし…あなたも一度は憧れたことはありませんか。
今回は関西で気軽に農業体験ができるスポットを紹介します。
畑で汗を流すもよし、田舎の田園風景を眺めてのんびりするのもよし。
自然の中での体験はきっとあなたを笑顔にしてくれます。

 

里山の自然学校 紀泉わいわい村





画像出典 :  公式サイト

大根、なす、里芋、白菜、玉ねぎなど季節ごとに旬な野菜の収穫の体験ができます。
値段も安く、また大人数でも利用できることが特徴です。サークルなどの合宿などにも使えるでしょう。

農作業体験のほかにも、石釜ピザやバウムクーヘン、チーズの燻製を作るアウトドアクッキングや、
囲炉裏を囲んで夕食など、里山をめいっぱい遊ぶプログラムが充実しているオススメのスポットです。

 

 

奥貝塚・彩の谷たわわ





画像出典: 公式サイト

いちご摘み取り ・ぶどう狩り ・じゃがいも堀り ・さつまいも堀り
・たけのこ堀り ・くり拾い ・体験水田など季節によって様々な作物の収穫体験ができます。
また、広い園内は散策するだけでも里山風景を楽しむことができるので、ゆったりとした時間を過ごせそうですね。

 

 

アグリパーク竜王





 

画像出典:公式サイト

さつまいも畑や果樹園で収穫体験ができます。
いちご・さくらんぼ・桃・ぶどう・梨・柿狩りなど季節ごとに新鮮な果実や野菜の収穫が楽しめます。
年に1回、田植えや稲刈りの体験イベントも開催されているのでチェックしてみてはいかがですか?

プラスアルファとしてひつじやポニー、うさぎなどの動物と一緒に遊ぶこともできるので、
カップルで行ってもきっと楽しめることでしょう。

 

 

 

農村体験館 八平





画像出典:公式サイト

気ままに過ごせる、農家民宿として人気です。
農村を丸ごと体験したい人におすすめ。
田舎の親戚の家に行ったような感覚で心地よく過ごせます。

春は竹の子掘り、夏はトマトやキュウリ、秋はサツマイモ掘りなどが体験可能です。(宿泊者のみ)
無農薬なのでトマトやキュウリはそのまま丸かじりできますよ。

手打ちそば体験やこんにゃく作りができるのも大きな魅力といえるでしょう。

 

 

いかがでしたか。
このように関西の都会に住んでいても
ちょっと足をのばせば、スローライフが体験できます。
たまには都会の喧騒を離れて、自然と触れ合ってみてはいかがですか。

2014年8月31日

written

by kou


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop