現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月9日更新

どうもやる気が出ないときのリフレッシュ方法10選

4676 views

やらなければならないことがあっても、いつもやる気が出ません…

どうしたらいいでしょうか?(大学1年生・女性)


 

young asian woman exercise image

© taka - Fotolia.com

 

今日中にこのレポート仕上げないといけないのに、


もうすぐバイトいかないといけないのになあ…


なんとなくやる気が出ないときには、簡単な方法で気分を入れ替えましょう。



 

体を動かす



やる気がでない時というのは体中の血行が悪くなって倦怠感が溜まっている場合に起こります。

 

その場でかるく伸びをする、肩を動かす、スクワットを10回する。


こういいった軽い運動で体の血の巡りを好くしてみましょう。



 

気持ちもすっきりします。

 

指先を使う



やる気、作業効率の関わってくるのは脳の働きが活発になっているかどうかです。


頭に刺激が加わっていないと、


なんとなくぼんやりしてしまって何をするにも効率が上がらないもの。



 

まずは手の指を動かしましょう。


指先を使うことで脳へ刺激を与えることが出来ます。



 

何もないときは掌を開いたり閉じたりするだけでも構いません。


指先のマッサージも効果抜群です。



 

タブレット菓子を食べる



ミントやライムのフレーバーやカフェインを多く含んだタブレット菓子は


口の中に清涼感を与えてくれたり、眠気を取り去ってくれる作用があります。


口臭対策にもなるのでこれから人に会う場合には一石二鳥です。



 

アナログおもちゃ



やる気がでないということは、やるべき作業とは


別のことに注意を取られてしまっているということ。



 

瞬間的に何かに集中巣することで、


一旦関係ないことへの意識を遮断しましょう。



 

けんだま、ルービックキューヴ、ヨーヨー、移動式パズルなどのアナログのおもちゃがおすすめです。


電源を入れたりせずにすぐ使えますし、


上手く行かないとむきになるので集中力もアップします。



 

5分間睡眠



人間の脳は眼球から一番多くの情報を得ています。


なので一度目を閉じてしまうと情報の量を制限して


脳にかかる負担を減らすことが出来ます。



 

最近疲れ気味で作業効率悪いな、と思ったら、


タイマーをセットして5分仮眠しましょう。



 

本当に眠らなくても横になって目を閉じるだけで充分です。


ですが本当に寝てしまわないように気をつけましょう!



 

コーヒーを飲む



コーヒーに含まれているカフェインは、頭をはっきりさせる成分を持っています。


飲むのと同時に薫りを感じることで、効果はさらに期待できます。



 

カフェインが苦手な方は、紅茶や日本茶など温かいものを飲みましょう。


身体が温まって緊張が解れます。



 

視界の開けたところに行く



周辺がビルや建物ばかりで視界が妨げられていると


なんとなく気持ちも塞ぐものです。



 

目の前が大きく開けている処を探してみましょう。


文字通り目線が変ります。



 

癒し系ミュージック



雨音、小川のせせらぎ、波の音などには


脳波を緊張状態から開放してリラックスに導く効果があります。



CDやアプリで購入することも出来ますが、


You-Tubeなどでも検索することが出来ます。



 

声を出す



素早く次の行動に移れなくてもんもんとしている時に、


誰かと話すのはいい方法です。



 

自宅に一人でいたり話をする人がすぐに見つからなかったら、


一曲歌を歌ってみるのはどうでしょう。


自分の声を聞くと以外に気持ちがしゃっきりしてきます。



 

ノートに書く



レポートに取り掛かれない、バイトに行こうとするのに気持ちが乗らない。


そんなときは、無意識のうちに心が不安を抱えているのかもしれません。



 

単位への不安だったり、先輩バイトに怒られるのがいやだったり。


そういった不安感をノートに書きだしてみましょう。PCではなく紙にペンが理想です。



 

そして書き終わったら破って捨ててしまいましょう。

 

いかがでしたか?


意外と簡単な方法でリフレッシュできると思います。


頭も体も切り替えて、やるべきことをきちんとこなしましょう!

2014年9月9日

written

by シャック


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop