現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月10日更新

趣味のない大学生にお勧めの趣味10選

2387 views

無趣味なのが恥ずかしいです。何か趣味をはじめたいのですが、おすすめは何ですか?(大学2年生・男性)


 

自転車に乗って森の中をサイクリングする日本人女性

© beeboys - Fotolia.com

 

これと言って趣味のない人にとって簡単に始められる趣味として、


まずはお金が掛からないものを紹介します!



 

朝一フォト



写真は簡単に始められる趣味の№1です。ちゃんとしたデジカメを購入しなくてもスマホで充分。

 

でも何を撮影したらいいのかテーマが思いつかなかったら、毎日自分の部屋の窓の外を撮影しましょう。


つまらない?そんなことはありません。


季節や天気によって同じはずの風景が全く違って見えます。



 

プランツウォーキング



こちらは単純に、お散歩です。でもただの散歩だとつまらないので、


公園や民家に植えられている庭木や鉢植えを観察しながらぶらぶら歩きしましょう。


自分で植物を育てなくても季節ごとに咲く様々な花に出会えます。



 

レア缶ジュース探索



自転車を持っている、でも目的もなく乗りに行くのにちょっと気が引けている。


そういう場合にお勧めなのが、「レアな自販機のジュースを探す」サイクリングです。



 

消費税の増加などで自販機業界も苦境に立たされています。


利益回収のために、見たこともない缶ジュースを売っていたりすることがあります。


周辺を散策してみましょう。



 

ご当地神社、仏閣めぐり



日本は昔からお宮、お社を大事にしてきた国です。


京都、奈良ばかりがメジャーなのではありません。



 

近所の地図を調べたりグーグルマップで検索を掛けたら、


以外にも神社やお寺はたくさんみつかります。


独自に調査したら、知られざる日本古代の歴史に触れられるかもしれませんよ。



 

ニューススクラップブッキング



新聞には往々にして「なぜこんなことが…。」という事件が、小さく報じられているもの。


図書館に保存されている昔の新聞、例えば自分が生まれた年や両親が結婚した節目の年など、


ぱらぱら捲っていくとありえない事件に遭遇できたりします。



 

司書の方にお願いしてコピーを撮らせてもらって、オリジナルなスクラップブックを作りましょう。

 

UMA、エイリアン画像検索



未確認生物、宇宙人。そんなものがいるはずないと思っても、なぜか心惹かれる存在。


ウェブサイト上には怪しいものや妙にリアルなものも含めて様々な画像や


検証文献がアップされています。



 

つぶさに見ていたら、


「あ、これはうちの近所で…!」という出会いがあるかもしれません。



 

以下はお金がかかりますが、オススメの趣味です。

 

楽器



ギター、ウクレレなどが小型なので自宅での練習に適しています。


キーボードなどでもリサイクルショップで安く購入できることもあります。



 

カルチャースクールに申し込んだりする費用が掛かりますが、


1週間コースなどがあれば比較的安価ですし


DVD付きテキストを書店で購入する方法もあります。



 

武道



「おれ少林寺拳法やってるんだよね。」


なんて言えたらカッコイイですよね。



 

スポーツにも共通することですが、武道の基本は下半身。


続けていると体力増加と姿勢の矯正が見込めてスタイルがよくなります。



 

さらに空手や少林寺、合気道は相手を攻撃するのではありません。


自らの精神の鍛錬を目的とするものです。


一皮剥けた自分に出会えるかもしれませんよ。



 

登山



山の環境や気候は素人に判断できるものではありません。

 

決して独断で険しい山に入っていくべきではありませんが


登山ガイド等のブックレットには居住地近隣のハイキングスポットが紹介されています。



 

ピクニックの気分で、おにぎりを持っていけるところから始めましょう。

 

ボードゲーム



チェス、バックギャモン、囲碁、将棋などは世界中にプレイヤーがいて


趣味の世界としてはもっとも規模の大きいものです。


冷静にコマを動かしている姿はなんとも言えずかっこいい。



 

でも道具がなかったり相手が居なかったり、ルールがよく分からないときは、


無料でオンラインプレイできるサイトを探して見ましょう。



 

あるいは「ボードゲーム」で検索すると、実にさまざまなタイプのゲームを見つけることができます。


コレクションアイテムとしてもかなり面白いですよ。



 

 

いかがでしたか?


趣味の世界を通じて新たな自分に出会えるかもしれませんよ!



 

2014年9月10日

written

by シャック


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop