現在17272個の困ったを解決できます!

2014月8月30日更新

iPhone/iPadで使える便利な小技・裏技集

1266 views

 




iPhoneで便利な裏ワザを教えてください。(大学1年生・女性)






今回は小技、裏技集として便利な方法を紹介します。







スクリーンショット





 

画像出典:iPHONE WAVE

 

知っている方は多いと思いますが、ホームボタンとスリープボタン(電源ボタン)を同時押しでカシャと音がして画面が一瞬白くなれば成功です。







カメラロールに押した時の画面が撮影できています。


今では多くの方がスクショ、スクショとTwitterなどに加工してゲームのスコアを載せていますが、私は最初この方法を知った時はすごい驚きがありましたね。







ipod touchでしたがまだiPhoneの初期が発売されたぐらいでしたから、そもそも持っている人もいませんでしたが(笑)よく自慢してました。







バッテリー持ちを良くする方法!





画像出典:pc-zero

iPhoneユーザー、スマホユーザーとしては バッテリー持ちは気になる所。


バッテリーを持たすには色々な方法があります。







方法というより対策といった方がいいですかね。


以下に列挙します。







機内モードにする。



通知をなるべく少なくする。



バックグラウンド更新をオフにする。



画面の明るさを下げる。



通信(blue tooth)をオフにする。



起動アプリを減らす。



位置情報をオフにする。



自動アップデートをオフにする。



 


ほとんどオフばかりですね(笑)


しかしなるべくiPhoneに働かせない。







もちろん重たいゲーム等処理能力が必要なものもやらない。


それが一番バッテリーを温存できます。







バックグラウンド更新というのが分からない方もいると思うので説明を。


バックグラウンドとは後ろで動いているアプリという認識でです。







例えばアクションゲームをやっている間、LINEを開いていて通知がきたりお知らせがくる事で、アプリごとにオフにする事ができます。







これら全て、設定からオフにできるのでバッテリー消費の激しい人は試してみてください。







Safariのタブ消し





画像出典:Appbank

アプリのリンク等でsafariによく飛ぶ人はいると思います。


そうなると知らず知らずのうちに大量にタブが開いています。







調べごと等で増やす時多すぎたりいらないものはなるべく消したい。


そんな時はsafariの画面の右下のマークをタップすると現在開いているタブが一覧として出てきます。







ページを右から左にスワイプか左上のバツで消す事ができます。








iOS7のぼやける背景をなくしたい





 

画像出典:App Woman

iOS7からフラットデザインになり上からスワイプして見える通知センターも下からスワイプして表示されるコントロールセンターも壁紙に合わせてぼやけています。







これは先ほど申していませんがバッテリー消費にも繋がります。


またただ単に前の黒い通知センターのままがいいとデザインの面でそうしたいと思う人もいると思います。







戻す方法としては設定、一般、アクセシビリティから「コントラストを上げる」をオンにすると通知センターも黒くなりコントロールセンターは白く表示されます。







こうすることで音楽再生中も白く表示されていてバッテリー消費も抑えることができます。







以上が便利な小技、裏技です。バッテリー消費を抑えるものが多かったですが、iPhoneユーザーとしては気になる事であると思ったのでそこを中心に紹介しました。


2014年8月30日

written

by rex


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop