現在17274個の困ったを解決できます!

2016月9月20日更新

毎日の心がけが大切!取れやすいパーマを長持ちさせる7つのコツ 

65069 views



自分の髪質のせいなのか、パーマをしてもすぐに取れてしまします。長持ちさせる良い方法はありませんか?(大学2年生・女性)




ヘアサロンでパーマをかける女性



この間、美容院でパーマしてもらったのにもう取れちゃった…。と勿体無い思いをしたことがある女性も少なくないのでは?
自分の髪質が悪いせいなのか、パーマをしてもすぐ取れてしまう!と思っているあなたのために
パーマを綺麗に長持ちさせる7つのコツをご紹介します。









1 パーマ後はすぐに髪を洗わない



パーマ後、最低でも2,3日は髪を洗うのを避けましょう。
シャンプーはパーマをゆるくしてしまう原因になってしまいます。


髪の毛は毎日洗わないと気が済まないという女性もいるかもしれませんが、
この方法がパーマをキープさせるのに一番効果的のようですので、頑張って我慢しましょう!










2 洗浄力の弱いシャンプーを使う



できるだけ洗浄力の弱いシャンプーを選ぶようにしましょう。


そうは言っても洗浄力の弱いシャンプーが何なのかわからないという人にはノンシリコンシャンプーがお勧めです。
もちろん、中には強いものもあるのでしっかりチェックして選んでください。










3 トリートメントをする



髪に水分が十分にあるとパーマをキープしやすいと言われています。
パーマ液で傷んだ自分の髪の毛をトリートメントでしっかり補修してあげることが大切です。





トリートメントをつける際の注意点ですが、カールを延ばさないよう、くるくるとカールの形を指で作ると、カールの形がキープされやすくなります。
そして、ぎゅっと髪の毛を握り、栄養を浸透させてください。
また、すぐに洗い流すのではなく、5分ほど置いておきましょう。


洗い流す際も、ほんのすこしなめらなさが残る程度にしてください。



お風呂から上がると、洗い流さないトリートメントを塗りましょう。
たくさん種類がありますが、パーマ用を使用しましょう。
間違ってもストレート用を使用しないように!


髪の毛のコンディションを健康的に良い状態にしておくことがパーマキープに繋がります。










4 タオルドライをしっかりする



パーマをした髪を洗った後はもちろん自然乾燥はNGです。
自然乾燥をすると寝癖が付きやすくなってしまうのでせっかくのパーマが台無しです。


特に根本をしっかり乾かすように、頭皮の水分をタオルで拭き取ってから
ドライヤーで髪を乾かすように心掛けをしてください。










5 指で髪を揉むようにしながら乾かす



クシでとかしながら乾かすのはNGです。
髪の毛が伸びてしまって、パーマがすぐに取れる原因になってしまいます。


パーマの巻いてある方向に沿って、
下からフワフワと髪を持ち上げながら揉むのがポイントです。










6 すばやくドライヤーで乾かす





乾かす際は、ドライヤーですばやく乾かすことがポイントです。




根元から乾かすことで、さらにパーマの長持ちにつながります。



その際、髪を引っ張るようにしてブローしないように気を付けましょう。




指にくるくる巻き付けて、持ち上げるようにして乾かすとパーマの巻きくせを再現しながら乾かせますよ。








7パーマ後の過ごし方にも気を付ける



パーマ後は少し髪に気を遣って過ごしてください。


例えば


・髪の毛を引っ張らない
・外出時は帽子を被る
・うつ伏せて寝る


などです。


パーマ後の過ごし方を注意しないとせっかくのパーマが台無しになってしまいかねません。
大変かもしれないですが、パーマキープの為に徹底するようにしてください。











8パーマの種類を考える



実はパーマのかかり方によって長持ちがしやすいかどうかが決まります。


直毛だからパーマかかりにくいと思っている人はいませんか?
デジタルパーマやクリープパーマなどのホットパーマが
直毛向きのパーマの種類です。


パーマをするときは種類を考慮に入れて美容院で頼むようにしましょう。









パーマをしてもすぐに取れてしまう!いつも失敗する!という人には心あたりのある項目が見つかったのではないでしょうか?




髪質が原因である可能性ももちろんありますが、このように対策はいろいろあります!




せっかくのふんわりヘアスタイル、できるだけ長く維持したいですよね。




これからパーマをする人は、パーマ後の正しいお手入れを意識するようにしてください。

2016年9月20日

written

by mana


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop