現在17271個の困ったを解決できます!

2014月9月10日更新

じわじわくる大学生の一人暮らしあるある10選

8025 views

大学生の一人暮らしってどんな感じですか?(高校3年・男性)


 

扉から顔を出す女の子

© naka - Fotolia.com

 

大学進学の醍醐味と言えば、自分一人で自由に暮らせること。一人暮らしには楽しみや期待もさまざまあるものの、憧れていたものと現実とのギャップはどんなものがあるのでしょう。



 

初日からホームシック



引越しも大体済んで、さあ今日から一人暮らしだ!と思うと、あれ、もう家族の居ない空間に寂しさを感じている。ついつい用もないのに実家に電話を掛けてしまったりします。



 

隣の部屋の物音に怯える



一人暮らしと実家暮らしの大きな違いは、個宅とアパートマンション等の集合住宅。シェアハウス利用の方も増えていますが、近隣の部屋の物音はかなり響くものなのです。隣の部屋からのふいの壁ドンは、結構ハートに堪えます。



 

テレビやぬいぐるみに話しかける



帰っても音のしない部屋に耐えられなくなってきたり、話をする人間のいないことに我慢できなくなると気付けばテレビに話しかけている自分がいる。



 

あるいはぬいぐるみやサボテンが親友になっているかもしれない。気軽に話せる友達はいるにこしたことはありません。



 

怖い話が見れなくなる



怪談番組や、ホラームービーを見ようとすると、どういうわけか背後に気配を感じてしまう…。



 

おかしいな、実家に居た時は平気だったのに。一人暮らしはこれほどに神経が過敏になるものです。

 

1限に必修の日に限って、起きるのが昼



高校まで毎朝お母さんに起してもらっていた人が陥りがち。生活リズムのバランスを身につけましょう。



 

野菜の消費期限を甘く見る



一人暮らしを始めたんだから自炊も頑張らないと!と思って野菜を買ってみる。

 

しかし使い方が分からないのと消費期限の知識がない事からジャガイモが毛だらけ、もやしが袋の中で液状化…



 

なんてことにならないようにしましょうね!

 

やたら部屋が汚くなって焦る



洗濯機の使い方が良く分かっていない、洗濯物の畳み方が分からない、ゴミだしのサイクルが分からない。以上がそろっているとあっという間に部屋が汚くなっていきます。



 

最低でも引っ越した時にアパートのオーナーの人からゴミの出し方をしっかり確認しておきましょう。



 

学校、最寄り駅に近い部屋だとたまり場化する



突然の休講、ゼミが長引いた日、時間もあるし何処か行かない?誰かこの辺の家じゃないの?となると真っ先に学校近辺に部屋を借りている自分が狙われる。



 1Kに数人で来られると、冬場コタツに6人くらい入って訳が分からなくなって寝ていたりすることも。

 

インターホンが鳴るとあわてて服を着る



一人暮らし。それは開放感。休日はパンツ一丁で部屋でのんびり。していたらふいの宅急便が。あわてて服を着ている間ピンポンラッシュが続くと、とにかく焦ります。



 

年賀状をくれる友達に、住所の連絡ミス



大学に入ってから出来た友達が、年賀状をくれることもあります。郵便物の配達先は借りているアパートの住所。でもその頃実家にいるので年賀状に気付くのは結局休み明け。



 

思い当たることが一つでもありましたか?とにかく笑ってすませる範囲内だったらなによりですね。

2014年9月10日

written

by シャック


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop