現在17271個の困ったを解決できます!

2014月9月9日更新

学生の合コンと社会人の合コンの5つの違い

11489 views

社会人になってからはいめて合コンに参加します!学生の時のと違うのでしょうか?(社会人・男性)


 

宴会

© taa22 - Fotolia.com

 

初めて合コンした時も楽しみでもあり、緊張もしたでしょう。


社会人との合コンとなるとまた変わってきます。



 

いきなり行くよりも、違いを少し知っておくのも良いとおもいます。


大きな5つの違いをご紹介します。



 

金額、お店の違い



学生の頃は庶民的、大衆的な居酒屋やカラオケなどリーズナブルなお店が主流です。


社会人になると少しオシャレなお店や落ち着いた雰囲気のところが多いでしょう。



 

収入も違いますから、主催者側もオシャレなところなど探します。


お酒を飲む種類も食べ物も「良い物」を選ぶようになってきます。



 

割り勘でのお会計も学生の時くらいですね。


社会人ではほとんど男性側が多く払ってくれるのは当たり前です。



 

全額男性持ち、というのも普通です。


男性側も女性には良いところを見せたいものです。


目当ての人が居たりすると尚更「女性にお財布は出させない。」と思うのでしょう。



 

服装の違い



学生は男性も女性もカジュアルな服装が多いと思います。


社会人になれば、男性も女性も仕事終わりだったりするので、スーツが多いでしょう。



 

仕事にもよりますが、女性も派手なものより女性らしいワンピース、スカートが多いですね。


派手な服装、カジュアルすぎると社会人の合コンでは場違い、


浮いてしまう可能性もありますから注意しましょう。



 

会話



楽しければ良いという思いもありますが、


プライベートも仕事でも役立つように知識などが得られます。



 

たくさんの色んな職業の方と出会う事によって、


それぞれの話が聞けるので会話の幅も広がります。


趣味の幅も学生時代より広がるので、知らない話で学ぶことも多いでしょう。



 

会話を盛り上げるためには、聞き上手になる事が大切です。


ただ聞いているだけでなく、相手の話を引き出してあげられると良いですね。


それが仕事の会話術にも活かされる事があります。



 

合コンはただの飲み会ではなくなる



男性は社会人になっても、合コンを息抜き、


だれかいい人いればいいなぁ。ぐらいのノリは学生時代とあまり変わらないかもしれません。



 

女性の方がだいぶ意識は変わっていきます。


学生時代は「楽しく飲めて、いい人見つかればラッキー。」という感覚でした。


社会人になると、楽しさだけではないのです。



 

女性の意識が1番変わる



結婚を意識し始めるので、「かっこいい」「面白い」だけではなくなります。


相手の「仕事」「収入」「将来」を意識して細かくチェックしています。



 

きっと20代のうちに結婚したいと思っている女性が大半ですから、


次の出会いでは「将来」を意識するので見方が変わっていくのでしょうね。



 

男性も「結婚」、「将来」を考えている人はいます。


女性ほど、収入、仕事は意識してないでしょう。



 

人脈を広げる事によって、次の出会いにもつながるし、


仕事にもつながったりするので出会いを大事にします。


そこは社会人でも男女に温度差があるところですね。



 

大学生の合コンでも、社会人の合コンでも楽しむには変わりませんが、意識は変わっていきます。


社会人になったからこうしなければならない、などといったことはありません。



 

それぞれの楽しみ方で合コンできて、良い出会いになればよいですね。

2014年9月9日

written

by kool


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop