現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月2日更新

梅雨前に知っておきたい!臭くならない部屋干しのコツ

330 views

部屋干しの苦手を安く対処する方法ってありませんか?(大学1年生・女性)


部屋干しすると、なんだか臭いが残りますよね。

洗濯のときに落としきれなかった汚れと菌が酸化し、臭いが発生します。

今回は部屋干しをしても臭わないようになるコツをご紹介いたします!

Laundry old clothes

© gui yong nian

1.洗濯層を洗おう



Smiling woman doing laundry

© JackF

洗濯機、綺麗に見えても裏側にはカビがびっしり…なんてこともあります。

これでは、どんな洗剤を使っても臭いが発生してしまいます。

 

まずは洗濯層を綺麗に洗ってみましょう!

 

用意するもの



酸素系漂白剤(粉末500g以上、液体500ml~1000ml)

・ゴミすくいネット

・お湯(40℃~50℃程度)※お風呂の残り湯を追い炊きして使用してもOK!!



出典

洗浄方法



(1)洗濯機にお湯を高水位でためる。

(2)酸素系漂白剤をすべて洗濯層に入れる。

(3)洗いだけコースで3~5分かくはんする。

(4)寝る前に2~3回、(3)と同様にかくはんする。

(5)一晩放置しておく。この際に浮いてきたゴミをすくっておく。

(6)一晩置いたら、もう一度(3)を行う。浮いてきたゴミはすくう。

(7)その後、排水~脱水まで行う。

(8)洗濯層にきれいな水を入れ、洗い、すすぎ、排水、脱水の洗濯コースをやる。

 

トータルで半日近くかかりますが、放置する時間も多いので意外と簡単です!

これだけでも驚くほど、洗濯の匂いが変わりますよ!!

柔軟剤の香りも、今まで以上に香るので驚くかもしれません!

 

2.重曹で洗濯をしてみよう



 



出典

重曹で洗濯を行うと、以下のメリットがあります。

 

・汚れがしっかり落ちる

・生乾き臭がしない

・柔軟剤を使わないでもふんわり仕上がる

・洗濯層も綺麗になる

 

重曹と粉石けんを使うと尚、効果的!

 



出典

洗濯方法



(1)粉せっけん・液体せっけんに重曹1カップ程度入れて洗う

(2)すすぎの際、重曹を2/3カップ加える

 

これだけで、部屋干しの生乾き臭がしませんよ!

(2)のときに、ユーカリやティーツリー・ペパーミントなどのアロマオイルを10滴ほど使うのも、抗菌効果があるのでお勧めです。

また、クエン酸を小さじ1杯程度加えると、アルカリ性だったものが中和されるので、重曹だけよりも一層ふんわりします!

敏感肌の方は、重曹で洗濯をする際にはクエン酸で中和することをお勧めします。

 



出典

 

3.干し方にも一工夫しよう!



 

部屋干しをするときに、カーテンレールにひっかけていませんか?

ほこりや雑菌が付着する原因になりますので、室内専用の物干しスタンドなどを利用しましょう!

 



出典

 

そして、扇風機やサーキュレーターなどで、洗濯物の表面の湿気をとりましょう!

 



出典

まとめて干す時は、間隔をあけるようにして、風の通り道を作りましょう

ズボンなどは裏返して筒状に干すようにしたり、フードがついたものはフードが重ならないように干すのがコツです!

 



出典

 

100均にも売っていますよ♪

 

 

いかがでしたか?

ちょっとしたコツで部屋干しのあの独特な匂いを避けることが出来ますよ!

ぜひ試してみてくださいね!

 

2014年11月2日

written

by ひめ丸


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop