現在17274個の困ったを解決できます!

2017月2月17日更新

【卒業】目上の方・先生に贈って喜ばれる実用性の高いプレゼント10選

370623 views

大学のゼミで2年間お世話になった先生にプレゼントをしようと思います。何がいいかアドバイスください。(大学4年生・男性)
大学時代お世話になった先生へプレゼントをしたい…でも一体どんなものがいいか悩みますよね?
今回は先生に贈りたい、先例がなく、喜んでもらえること間違いなしのプレゼントをご紹介していきます!











1:研究室にかけるネームプレート


研究室にかけるネームプレートはいかがですか?

卒業生の手作りだと尚、喜ばれること間違いなし!
また「在室中」「講義中」「帰宅」などの先生の状況がわかるようなものを一緒につけると、後輩たちが先生を訪ねてきたときにもすぐに近況が理解できるのでお勧めです♪








2:空気洗浄機




大学と言えば、多くの学生や先生が集まる場所ですよね。


先生の研究室に、空気洗浄機を贈るのも素敵です!



インフルエンザウイルスを除去してくれたり、花粉を除去してくれるもの、また部屋の匂いをとってくれたりしますので、先生のお部屋がいつも快適になりますよ♪














3:マッサージクッション

いつも疲れがちな先生であれば、マッサージクッションもお勧めです!
男性教員はあまりそういった「癒しグッズ」を購入しませんし、でも「あったら嬉しい」アイテムですよ♪
「いつも全速力で頑張っている先生のお疲れを少しでも取ってくださいね」なんて一言があれば、使用するたびに皆の顔が思い出されることと思いますよ。








4:ペアディナー券


愛妻家の先生であれば、ペアディナー券もオススメ!

ストレスが溜まりがちな先生に、非日常的なお食事の機会をプレゼントするのも素敵ですよ!
贈る一休のチケットは、金額がわからないので目上の方への贈り物にも最適!
有効期限も半年と、猶予があるので先生と奥様で好きなお日にちに好きなレストランでディナーを楽しんでもらえますよ!






5:Yシャツのお仕立券


普段、Yシャツは既製品で過ごされていることが多いと思いますが、先生の好きな生地を選んでもらい、先生のサイズを採寸して作ってもらうオーダーシャツも喜ばれます。

新学期や会議の場、研究会などでお仕立てしたYシャツを着こなす先生ってかっこよく感じますし、先生も生徒から貰ったYシャツならば背筋が伸びる気持ちになってくれるのではないでしょうか!








5:目元癒しグッズ

先生というのは、PCや文献などと目を駆使しているものです。
目を駆使しすぎると、肩こりが起きたり視力低下につながってしまうもの…。
ちょっとした合間に目元を癒せるアイグッズで疲れを癒してほしいですね♪






6:名入れ酒・名入れグラス



お酒を嗜まれる先生であれば、名入れ酒や名入れグラスもお勧めです!
自宅でゆっくり晩酌をしていただきながら、自分たちのことを思い出してもらえたら嬉しいですよね!


・贈る酒.com→http://www.atex-net.co.jp/index.html
・酒のダイナミック→http://www.kamejyukusei.jp/label/naire.html
・名入れ酒→http://novelty-goods.net/
・さとうガラス工房→http://www.satoh-glass.com/
・名入れギフトカリン→http://www.rakuten.ne.jp/gold/karin-e/
・ガラスデザイン・ロザリオ→http://www.rosario7.jp/








7:感謝状

先生へのお礼を込めて、感謝状を贈るのもお勧めです!
ただ、ありきたりな賞状ではなく、ガラスエッチングになっているものやフォトフレームになっているものすると、オブジェ的な感覚で飾っておいてもらえますよ♪


・glass-hopper→http://www.glass-hopper.jp/category/1281295.html
・ガラス工房アイリス→http://www.glass-iris.co.jp/contents106.html
・名入れギフト.com→http://www.nairegift.com/shop/zoom_photo0006/








8:ネームポエム

先生の名前を名前詩にして贈るのも素敵ですよ!
詩を書いてもらう際に、「恩師へのプレゼント」と伝えれば、ポエムの内容も生徒から先生向けに変えてくれるところもありますよ♪


・ネームインポエム→https://www.name-in-poem.co.jp/
・いろは屋→http://www.irohaya.com/aiueo.html
・お名前工房 楽→http://www.koubouraku.com/








9:ゼミの皆の写真ムービー・色紙



ゼミの皆で一言ずつメッセージを撮り、ムービーにしてみてはいかがでしょう?名前をスケッチブックなどに書き、皆で先生への感謝の言葉を伝えるものです!
先生との写真があれば、そちらをスライドショーにしてみても喜ばれますよ!


最後は、ゼミ全員で「●●先生、ありがとうございました」と笑顔で手を振る映像があったら、先生は何度も見直すことでしょうし、家族にも自慢できちゃうはずです!


そのムービーを一緒に見れる機会があるのであれば、最後に「そして、先生に贈り物があります」というような流れにして、ゼミ全員からの寄せ書きや花束を贈るのも感動的な贈り物になりますよ!
今はネットで寄せ書きを作れるサイトもあります!


・yosetti→http://blog.yosetti.com/
・Caqico→http://caqico.com/










10:コーヒーメーカー


研究室でほっと一息ついてほしい!そんな先生へのプレゼントはコーヒーメーカーがお勧め!

先生1人の時だけでなく、後輩や来客が研究室に訪れた際にスマートに美味しいコーヒーを出してくれるって後輩からも人気急上昇間違いなしではないでしょうか?


・De'Longhi→http://shop-casa-delonghi.com/

・Cores→http://www.oanda.co.jp/cores/c240c280.html


・Panasonic→http://panasonic.jp/coffee/


・Nestle→https://shop.nestle.jp/front/contents/top/












※注意:目上の方に贈ってはいけないもの

お世話になった先生へのプレゼント選び、けれど気を付けたいのは「目上の人」だということを認識する必要があります。
以下は目上の人へ贈るのはマナー違反とされているものの一部ですので、参考にしてくださいね!


・靴下、靴、スリッパなど:「踏みつける」という意味がある
・筆記用具:「より勤勉に」という意味がある
・現金:「自分で選べ」という意味がある
・ベルト:「身を引き締めろ」という意味がある
・ハンカチ:「もう会いたくない」という意味がある
・老眼鏡:「老人扱い」してしまう可能性がある



いかがでしたか?

プレゼント選びで大切なことは、相手の顔を思い浮かべながら探すことです。


相手との思い出を振り返っていると、その方の嗜好や喜んでもらえそうなポイントが見つかるはずです。


素敵なプレゼントを贈って、感謝の気持ちが伝わることを祈っています。

2017年2月17日

written

by ひめ丸


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop