現在17271個の困ったを解決できます!

2016月4月29日更新

大学生におすすめ!所要者が語るタブレットのメリット10つ

30383 views

最近周りでタブレットをもっている人たちが増えてきたのですがそんなにタブレットって必要ですかね?(大学2年生・男性)


タブレットPCの登場すぐは、値段もパソコン並みで、持っている人はトレンド家電好きな社会人がほとんどでしたが、今では値段も低価格化になり。安いものだと1万円台から買えるモデルもあって、社会人だけでなく学生でも普通に持っているツールとなりました。


そこでここではタブレットがいかに大学生が持つべきか理由を言わせて頂きます。




画像出典元:Amazon




画像出典元:Amazon






1、時間を節約できる

大学生も世間からは時間があるようにみられがちですが、授業にバイトに就活と下手をしたら社会人より忙しいかもしれません。
例えば、電車で通学中に課題のテーマをネットで検索したり、はたまた就活中、面接と面接の間にカフェなどでエントリーシートを書いたりなど、タブレット1台あることで時間を有効に活用できるのです。







2.就活時に威力を発揮する

前項で紹介した空き時間を上手く活用する以外にも、企業からメールをチェックしたり、すぐに埋まってしまう人気企業の説明会のエントリーをしたりなど、就活はスピードが命!タブレットは就活でかなり威力を発揮します。
更に一番便利と言われているのがワード文書で作成したエントリーシートをDropboxにアップロードして、面接の直前に再チェックを出来る点。スマホより画面も大きいので読みやすいので、まさに就活の守り神です。







3.タブレットの操作に慣れておいて、社会に出て即戦力!

最近では、IT企業を中心にタブレットのビジネス使用が一般的になっており、支給される企業も少なくありません。
スマホを始めて持った時、操作性で苦労しませんでしたか?画面が大きいタブレットだとスマホとは若干操作性も変わってくるので、社会に出て即戦力でバリバリやる意味でも大学生のうちにタブレットに慣れておきましょう。







4.PC変わりに使える

最近では、マイクロソフトが出した「Surface」などWindows8.1内蔵で、WORDやEXCELをそのまま使えるタブレットも増えてきました。
つまり、ノートPCより容易に持ち運べるパソコンを所持しているようなもの。いつでもどこでもPCがある状態になると、いつどこでも調べ物も検索できるし、動画も観れるし、便利な事たくさんです。








5.持ち物を減らせる

タブレット一台あるdけで、ネットや文章作成などだけでなく、辞書にもなり、カメラにもなり、音楽プレイヤーにもなり、本にも雑誌にもマンガにもなります。教科書など毎日、重い教材を持ち歩かなければならない大学生にとって、軽量化できる点は大きなメリットです。







6.ゼミにも大活躍

タブレットによってはUSBやHDMI、はたまたブルーツゥース通信などでプロジェクターなどの大画面にタブレット画面を映すこともできます。これって元々はビジネス用ですが、ゼミでの発表の際でもインパクトあるプレゼンテーションができるというものではないでしょうか。







7.写真を大きな画面でみんなでシャア見できる!

旅行の思い出や、美味しいものを食べたあとなどみんなで写真を見て盛り上がりたい時、スマホだと画面が小さすぎてみんなで見るというよりは回し見する感じになってしまっていませんか?
そこでタブレットの登場です。タブレットならみんなの真ん中に置いて写真を見れば、シャア見でき話の盛り上がりもしやすくなります。







8.お風呂に入りながら

防水タイプのタブレットもあるので、そのようなモデルだったらお風呂で好きな動画を見たり、読書したりなど、半身浴など美容やダイエットのために長い時間お風呂にいる時にタブレットは時間潰しに最強ツールとなります。







9.調べているフリをして・・・

ゼミなどの小人数の授業では無理ですが、大人数の授業では、タブレットで何か調べているフリをして好きな事ができちゃうわけです。
スマホだと勉強している雰囲気は出しづらいですが、タブレットだと結構教授を騙せるのではないでしょうか?








10.とにかくカッコ良い!

トートバックなどからサッとタブレットが出てくると、それだけで「デキル」人に見えます。
やはり人は見た目から。持っているツールからクールなものを持ち歩くことで、スマートなクールな人間になりましょう。

2016年4月29日

written

by yt-united


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop