現在17274個の困ったを解決できます!

2017月2月22日更新

社会人になって大学生のときやっておけばよかったと後悔すること11選

89748 views

大学生でやるべきこと、ってなんでしょう?(大学2年生・男性)
食堂で談笑する学生達© paylessimages - Fotolia.com



時間やお金の面で自由が増えるのに、納税や労働という義務は免除される学生時代。


もちろん勉強が本分ですが、それ以外にも学生時代だからこそ出来たことが在る。


社会に出たとき後悔しない、社会に出た後自分を支えられるように、学生のうちに絶対やるべきことを紹介します。




この記事を読んだ学生さんは早速参考にして一度ゆっくり考え直してみてください。


一度しかない学生時代をもっと充実させましょう。



貧乏


学生時代の得がたい経験、それは貧乏。


大学生って飲み会や遊び、買い物など何かと出費がありますよね。


アルバイトをしていても全然お金が足りない…そんな経験がみなさんにもあると思います。


社会人になるとある程度お財布に余裕ができ、時に切り詰め倹約するというのが難しくなります。


いまのうちに自分で月の家計をやりくりする経験を持ち、お金のありがたみ、はかなさを覚えましょう。




自分への投資


上記とは逆になりますが、貧乏生活の後お金を貯める方法が身についてきたら、今度は是非それを自分のやりたいことに投資しましょう。


時間が有り余る今だからできることに挑戦してみましょう。


趣味にお金を掛けてみたり、スキルアップのための資格試験にトライしたり。


貯めるだけでなく、上手く使えてこそのお金の価値が見えてきます。




読書


学生のうちに、出来るだけ名作、純文学というジャンルの小説を読むことをお勧めします。


そういった文章は、尊敬語、謙譲語、丁寧語が適切に使われているからです。

敬語が正しく使えることは就職以降も強い武器になります。
小説に限らず、ビジネス書や科学の本など様々な分野の本を読んで学生のうちに一般教養を身につけることも大切です。

学生時代の読書が社会に出た時に役立つといいですね。


芥川や太宰治などを読んでおくと、一目置かれる存在になれそうです。




映画をたくさん見る

仕事を始めてしまうと、一本2時間平均の映画を見る機会はそう取れません。

映画も様々にテーマ分けされていますが、共通するのは人間の心理を深く描いていること。

喜び、哀しみ、恐怖感など普段感じない心性を刺激されることは若いからこその体験です。

時間が有り余って暇!!という方は近くのレンタルビデオ店にいって何本か映画を借りてきて鑑賞してみてください。




黒澤明監督の作品などは、見ておいて絶対に損ではないですよ。




美的感性を磨く

絵画展、芸術展、写真展、演劇を見る機会があれば積極的に出かけましょう。

将来どんな職種に就くとしてもきれい、きたない、すごい、くだらない、というテーマへの感性を身につけていることは貴方の人間としての箔につながります。

人間性を育てる大切なことなのでおすすめです。



ゼミは真剣に取り組む


ゼミの活動にはなんとしても真剣に取り組んでください。


ゼミで学んだことは学生時代には芽吹きません。


その後10年たってやっと役に立つスキルだったりします。


今の努力が10年先に繋がると、熱意を持ってください。




教授と仲良くなる


担当教官でなくても、各大学には名物先生、名物教授のような人物がいらっしゃいます。


興味を感じた方にはどんどんアプローチしていきましょう。

自分から近づいていく積極性が重要です。

一つの分野に長年通じた方たちです。就職や卒論のことだけでなく、この先の人生への鋭い視点を得ることができるでしょう。




徹夜で飲む


学生のうちにアルコールととことん付き合っておくのも良いことです。


自分の限界が分かる、あるいはお酒が入って人間がどのくらい変ってしまうか、飲み会で学習するのは大事なことです。


筆者も飲み会で鍛えられました。




接客のバイトをする


アルバイトには様々な種類がありますが中でも接客が多くを学べます。


カフェや居酒屋で働いている学生さんが多いのではないでしょうか。


人間相手の仕事ですから、どんな時にクレームがくるか、何をしたら失礼にあたるか。


すべてその後の人生に無関係ではありません。


接客のアルバイトを探してみる 【バイト探しは掲載バイト数最大級のバイトル!】



旅行に行く


学生の間の旅行は、貧乏旅行がお勧めです。


ローカル線を乗り継いだり、自転車だけで移動したり。


宿もとことんケチって国民宿舎の2段ベッドを使ってみると、思わぬつわものとの出会いがあるかもしれません。

旅行での出会いって魅力的ですよね。

格安航空券を探すなら、有名なskyticketや


業界最速で最安値検索!海外格安航空券の検索ならskyticket.jp


DeNAの航空券検索などがおすすめです


【格安海外ツアー】100%空席保証!!最安値海外旅行はDeNAトラベル





恋愛には積極的に


学生時代の恋人が今のパートナーというケースは多いもの。


そして恋愛でこっぴどいめに遭っても学生のうちはまだ余裕。


若い、時間があるという最大の武器を惜しむことなく、


異性に対しては是非アクティブで行きましょう。



いかがでしたか?


後悔先に立たず、と言います。


あっという間に過ぎてしまう大学生時代、大切に過ごしましょう!

2017年2月22日

written

by シャック


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop