現在17271個の困ったを解決できます!

2014月9月6日更新

明日から復帰!失恋からの立ち直り方・男性編

1947 views

失恋から立ち直る方法を教えてください。(大学2年・男性)


失恋で辛い思いをするのは女性だけではない!こう意見する男性も多いでしょう。失恋して落ち込むのは決して女々しいことではありません。ここでは失恋した男性に向け、「明日から」立ち直る方法を紹介します。

Couple in a deep moment of a Confession

© ViewApart - Fotolia.com

思い出を「すべて」消去する



この手法が過激ですが一番の基本です。彼女との思い出、足跡、グッズ、できるなら「記憶」、すべて消去しましょう。特に思い出の品などを残している人は未練があることを示しているようなものです。未練を残してしまっては立ち直ることは不可能です。過去の自分と今の自分を切り離す意味合いもあります。ステップとしてはとても初歩的ですが、まずは実践してみましょう。

 

思いっきり泣く、友人に話を聞いてもらう



胸の内に溜まった感情をすべて吐き出しましょう。泣くことは決して恥ずかしいことではありません。それは友人の前でも同じことです。むしろ、いいことだと思います。思いっきり感情をぶちまけ、すっきりした気持ちになりましょう。

また、話を聞いてもらうことも同じような効果があると思います。失恋を経験し、やりきれなくなった思いを発散しなければなりません。「自分はダメだ」と思い込み、鬱になってしまっては最悪です。恋愛はおろか、他のことにまで悪影響を及ぼしかねません。悪循環にはまることは立ち直ることを遅くしかねません。そうなってしまうくらいなら友人に泣きついてしまいましょう。

 

趣味、娯楽に没頭する



やはり定番はカラオケでしょう。これは古くから伝わるストレス発散の手法の一つですね。爽やかな汗と余分なカロリーと共にストレスも発散してしまうのです。また、スポーツをするのも良いでしょう。適度なスポーツは精神身体ともに健康的、ポジティブな方向にベクトルを向けます。

スポーツ限定ではありません。大事なことは自分の夢中になれることをするということです。一時的ではあるかもしれませんが、嫌なことを忘れることは大切です。一種の「現実逃避」をしましょう。

 

次の恋愛をする



最大で最強で最恐の手段です。誰しもが思いつく方法かもしれませんね。ですが、「最強」であることは否定できません。失恋の傷が癒えていないうちに、絆創膏を貼るように上書きしてしまいましょう。決してせこい手段ではありません。自分のしていることに自信を持ちましょう。

気持ちの切り替えが大切です。ここで一つ目の方法と合わせて実践してみましょう。「新しい恋愛をする」⇒「そのために失恋した相手のものを捨てる」なかなか捨てられなくても、何かの理由があればそれも可能になります。自分への合理化ですが、実行してみる価値は十二分にありです。

 

以上の四つがおすすめの対処法です。どれもごく一般的な方法ですね。ですが、効果があるからこそ「一般的」であると認知されるのです。冒頭でも述べたように、失恋してへこむのは決して女々しいことではありません。恋愛は心の筋トレです。皆さんが失恋から立ち直ることのできることを祈っています。

2014年9月6日

written

by まちゅお


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop