現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月27日更新

ヨリを戻したい人必見!復縁のベスト期間とは?

1292 views

元カレとヨリを戻したいのですが、復縁するのにいい期間はどのくらいなのでしょうか?(大学4年生・女性)


 

復縁したい女性

復縁するためには、まず心の整理整頓する期間が必要です。
大好きな相手と復縁したい、と思って焦るといいことはありません。
まずは、復縁するために心の整理整頓をすると、今後どのように行動に起こしていけば良いのか、
心がまえなどがわかります。

 

1ヶ月目:なぜ別れてしまったのかを考える



別れた当初は、「元カノがとてもわがままだったからそれに耐えられなかった…」
「自分だけがいっぱい我慢をして、向こうの配慮が足りなかった」
など自分を擁護してしまいがちです。しかし、実際向こうだけが悪かったのでしょうか。
自分も足りなかった部分があったのでは?
そう自分に問いかけてみると解決策がたくさん出てきます。

 

2ヶ月目:リスト化する



まず、別れにつながった言動をピックアップしてみましょう。
それは相手が行ったことでもいいです。

[例]
・デートにいつも自分が遅刻して、相手に帰られた事がある
・相手の話をいつも聞かず、自分の考えを押し通してしまう
・相手からの束縛が激しくて、飲みにもなかなか行けずに友達から付き合いが悪いと言われた

などなど、何でもいいので具体的に書き出してみると良いです。
すると、いざ行っていた事を文字にしてみると
自分がどれだけ相手を傷つけていたのかなどがわかるようになります。

 

2が終わり次第:リストから原因を編み出す



リスト化したら、次になぜそのような行動に踏み切ってしまったのか考えましょう。
・デートにいつも自分が遅刻して、相手に帰られた事がある
例えば一番最初のデートの時間にいつも遅れてしまうという話で言えば、
遅れてしまったのはいつも自分がぎりぎりに起きてしまっていた、
という原因があったとします。

そこから、相手を待たせることに対して、自分は何も感じなかったのか?
遅れてしまうことに対して、待っていてくれる事を当たり前だと思って謝っていなかったかも?
その原因に至ってしまった自分の行動に対して、本心ではどう思っていたのかを判断する事ができます。

もし、それに対して何も罪悪感を感じないようであれば、
相手に対しての気持ちがしっかりあるのかどうかを確認する意味でも自分に問いかけてみるといいでしょう。

・相手からの束縛が激しくて、飲みにもなかなか行けずに友達から付き合いが悪いと言われた
相手が起因している場合は、自分がそれに対して何か原因を作らなかったか考えるといいです。
束縛が激しくなるのは、出かけるときに自分がしっかり連絡をしていなかったから信頼出来なかったのか、
はたまた違う理由があるのか、しっかり考えてみましょう。

 

3ヶ月目:今度につなげるために、実行に活かせそうかを考える



リスト化し、原因を編み出したら次にしっかり改善していけそうか決めます。
デートにいつも遅刻ばかりしていたという事実は、
相手からすると「自分とは会いたくないんだ」という感情を抱きます。
行くのならしっかり時間通りに集合をすることが大切ですし、
気が乗らない何か原因があるのなら、そこを改善すべきです。

少なくとも、復縁まで自分の気持ちを整理するためには3ヶ月は必要です。
ぜひ、焦らずにチャレンジしてください。

2014年10月27日

written

by さっとんびーむ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop