現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月18日更新

風水で運気アップ!簡単なインテリアへの取り入れ方

1334 views

最近、風水に興味があります!
さりげなく取り入れるにはどのようにしたらいいでしょうか?(大学2年生・女性)


子供部屋 イメージ

運気を改善することが目的の風水。それを今回はインテリアという形で取り入れる方法をご紹介します。

風水は、陰陽五行説に則って考えます。「木・火・土・金・水の五要素で世の中は構成されている」という考え方のことです。
「場所の気」と「物の気」の組み合わせを考えることを、インテリア風水と呼びます。

インテリア風水で、お家に良い気を呼び込みましょう!

 

① 玄関



清潔にしておくことがめちゃくちゃ重要です!できれば、玄関だけは毎日掃除してください。
全ての気は玄関から入ってきます。ここが汚れていると全てが台無しになります。
通るときに邪魔だと感じるものは、思い切って全部捨ててしまいましょう!

玄関マットを敷くと、外からの悪い気を落としてくれるので是非用意してください。
「良い気は良い香りとともにやってくる」といわれているので、フレグランスなどでよい香りを充満させておきましょう。

 

② 浴室



バスタブや床などの水垢・カビ、排水溝のぬめりは落としましょう。
家の中で水を使う場所は、金運と健康運を担当しています。汚れを見つけたら、その都度掃除するようにしましょう。

また、シャンプーなどの容器はガラス製に変えましょう。
プラスチックは「火」の気を表し、浴室の「水」の気と相性が悪いです。ガラスは「水」の気と相性○です。

 

③ リビング



リビングは「温かく明るい雰囲気」が大事なのです。冷たい床はNGなので、ラグマットで足元を温めましょう。
部屋の隅で暗くなっている場所は、フロアランプなどで照らしましょう。部屋の奥を明るくすると金運が上昇します。

また、ソファーは部屋の奥で、出入り口に向かい合わないように配置しましょう。出入り口から入ってくる気を直接受けると、部屋に気が満たされません。

 

④ トイレ



できれば、トイレ用のスリッパとマットを用意しましょう。明るい色のものが良いです。
ここも水を使う場所なので、清潔に維持しましょう。汚れを見つけたら、即お掃除です!

観葉植物を置くと、トイレにある陰気を中和してくれます。
ホームセンターやネット通販で購入できるので、ぜひ置いてみてください。白い陶器に入れると清潔感が増します。

芳香剤もマストです。

 

⑤ ワンルーム



最後に、大学生の一人暮らしに多いワンルームマンションの場合をご紹介します。
まずは、足元を温めましょう。ラグマットです。暖色系かブラウンのものを選びましょう。

部屋に姿見用などの鏡がある場合は、ベッドが映りこまないように向きを調節しましょう。
自分の寝ている姿が鏡に映ると、寝ている間に運気が半減する、と言われています。
どうしても移動できない場合は、布をかけるなどして対処しましょう。

ベッドカバーやクッションは、コットン生地などの自然素材のものを選びましょう。
寝ている間に悪い気を体から抜き取ってくれます。

 

いかがだったでしょうか?
インテリア風水は、部屋の位置やドアの向きなどで微調整するものなので、興味を惹かれた場合は深く研究されることをおすすめします。

2014年10月18日

written

by いづな


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop