現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月28日更新

佐賀県にはこんな魅力が!観光スポット5選

504 views



私は佐賀県出身なのですが大学の友達にも地元を紹介したいです。佐賀の魅力ってどこでしょうか。(大学1年生・女性)






佐賀県といえば、みなさんはどんなイメージをお持ちですか。
佐賀県は九州北部に位置する県です。
両隣には長崎、福岡といった有名どころに挟まれており
具体的なイメージがつきにくい方も多いのではないでしょうか。
でも実は佐賀は九州地方の中でも多くの観光スポットを有する県として有名です。
ここでは、絶対に行きたくなる佐賀の名所をお伝え致します。





嬉野温泉(嬉野市)



嬉野温泉は1200年もの歴史があり、日本三大美肌の湯としても知られています。
弱アルカリ性の温泉が肌の角質を溶かすため、風呂上がりには全身ツルツルです。
また温泉水を使った湯豆腐も非常に有名で、
豆腐を温泉水で煮ていくと豆腐が鍋の中で溶けていき
他では味わえないまろやかな湯豆腐をお楽しみ頂けます。
更に嬉野市は日本茶の栽培地としても有名で、嬉野茶は日本全国で高級茶として愛されています。
特に国の天然記念物に指定されている大茶樹は樹齢340年を超える嬉野茶の起りとして有名です。
温泉でゆっくりされたあとは、新鮮なお茶を楽しまれてみてはいかがでしょうか。


嬉野


トロッとした感触が特徴の温泉


出典:http://www.yoshinogari.jp/contents2/?categoryId=17


 201133116235


国の天然記念物に指定されている大茶樹


出典:http://www.city.ureshino.lg.jp/sightseeing_culture/_19417.html#daicyaju





祐徳稲荷神社(鹿島市)



300年以上前に創建された神社で、日本三大稲荷のひとつとされています。
衣食住の神様が祀られており、年間に300万人の参拝者が訪れています。
小高い山に沿って建てられた朱色の本殿は息を呑むほどの美しさで、
また山の頂上まで登ると眼下に広がる平野を見渡すことができます。
衣食住の守護神として信仰が厚く、九州では福岡・太宰府の次に多くの参拝者が利用しています。

祐徳稲荷神社

極彩色と紅葉が美しいところです。

出典:http://www.yoshinogari.jp/contents2/?categoryId=17

 

吉野ヶ里歴史公園(吉野ヶ里町)



吉野ヶ里遺跡は国内最大級の弥生時代の遺跡であり、国の特別史跡です。
その遺跡から発見された当時の暮らしや村を復元させて、
弥生時代の体験ができるのがここ吉野ヶ里歴史公園です。
公園内には、遺跡から発見された資料や復元された環濠集落で弥生時代の事を学べる他
遊具で遊んだり広場でバーベキューをすることも可能です。
また「火おこし」「匂玉つくり」「土笛つくり」体験も楽しむことができます。

吉野ヶ里

弥生時代の環濠集落が見事に再現されています。

出典:http://www.yoshinogari.jp/contents2/?categoryId=1

吉野ヶ里

公園内の遊具で遊ぶこともできます。

出典:http://www.yoshinogari.jp/contents2/?categoryId=17

 

佐賀県立九州陶磁文化館(有田町)



有田といえば世界でも有名な陶器の街で、町のあちこちに窯や陶器ショップが見受けられます。
こちらの陶磁器文化館では常設で1300点以上もの作品を展示してあり、
その中でも江戸時代の有田焼を集めてある柴田コレクションのその美しさには来館者誰もが圧巻されます。
また定時になると鐘がなるカラクリ時計も見ものです。
入場料が無料でこれだけのボリュームを楽しめるのは、陶器の街・有田だからこそ、と言えるでしょう。

有田

九州陶磁文化館

出典:http://www.arita.jp/spot/post_2.html

イメージ

様々な作品を楽しむことができます。

出典:http://www.arita.jp/spot/post_2.html

 

七ッ釜(唐津市)



玄界灘の荒波によって、長い月日をかけてできた海食洞です。
まるで七つのカマドを並べたように見えるその玄武岩は1925年に天然記念物に指定されました。
七ッ釜の上は芝生が生えた公園になっており、上からその荒波に打たれる洞を見ることができます。
また観光船に乗って洞の近くで迫力ある姿をみることもオススメです。
この七ッ釜がある唐津市の呼子エリアはイカも大変有名なので、
是非新鮮なイカを食べたあとには七ッ釜を訪れてみてはいかがでしょうか。

七ッ釜

透き通った綺麗な海と迫力ある波

出典:http://www.asobo-saga.jp/search/detail.html?id=86

 

 

佐賀県にはまだまだ魅力あふれるスポットがいっぱいありますが、
今回は以上の5箇所に絞ってお届けいたしました。

是非、お友達やご家族と一緒に佐賀を訪れて見てください。

 

 

2014年9月28日

written

by tc_wk


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop