現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月24日更新

色がすてきなモロッコ雑貨のインテリア&お部屋まとめ

1151 views

最近モロッコ雑貨に夢中です!モロッコのインテリア雑貨がほしいです。(大学2年生・女性)


 

モロッコはアフリカの北西端に位置する王国です。


ヨーロッパ、アフリカ、アラブをつなぐ交易の中心として様々な文化が混ざり栄えてきました。



そんなモロッコでできた雑貨はカラフルで独特な模様のものも多く、


見るものの心をつかみます。そんな、モロッコの雑貨を紹介します。



 

1.バブーシュ



まず有名なものはモロッコのスリッパ、"バブーシュ”。


羊や、牛、らくだなどの革製品のスリッパで、「足を覆うもの」というペルシャ語が語源となったと言われています。



 

地域によってデザインのバリエーションが違うそうで、


ブーツスタイルのバブーシュや先の尖った三角形のものを履く地域もあります。



 

伝統的な民族衣装は、男性は黄色い三角バブーシュ、女性はゴールドやシルバーの刺繍が施された三角バブーシュを履くそうです。


(MOROCCO Marché)




2.サブラ



少し前に、携帯のストラップとして人気だったタッセル。


それに使われているのも実は“モロッコ絹”と言われている植物のレーヨンです。



 

1本だけでは細すぎるので機械や手作業でこよりながら好みの太さにして編んだり、


刺繍やアクセサリーやインテリアに使ったりします。




(MOROCCO Marché)



 

3.バスケット



かごバックやマルシェバックといわれ親しまれているモロッコバスケットです。


水草のストロー素材やナツメヤシの葉などから作られています。



 

一番始めはザルを編んでいたところから始まり、バスケットとなり、


そのうち荷物を運ぶ入れ物として使われるようになりました。



 

次にどんどんヨーロッパのエッセンスが加わりファッション性も備わりはじめ、


取っ手にレザーが施されたり、スパンコールや糸で装飾されたり様々な素材を組み合わせたり、どんどん進化、おしゃれになっていっています。




(MOROCCO Marché)


このようなかごバックのほかにカラフルな“ベルベルバスケット”というものもあり、


スマルという植物でつくった土台の上に毛糸でデコレーションを加えていったものです。



 

鍋料理でおなじみのタジンをモチーフにしたユニークな形ですよね。


ほかにも赤だったり黒だったり。



 

選ぶ毛糸とモチーフによっていかようにも作れる、ユニークかつ不思議な魅力があるかごですね。

(サハラへの道)



 

4.ミントティーグラス



よく私たちが目にする中東風のグラスがありますよね。


それはモロッコ人が大好きなミントティーをのむグラスなのです。



ピンクや紫、緑などの様々な色のガラスに銀や金で装飾を施されているグラス。


ミントティーを入れてのめば、見た目も味もこころも爽やかになりますね。


(モロッコでは、大量の砂糖を入れてミントティーを飲むそうです!)




楽天市場




5.ボショウロウェット



ボショウロウェットとは50年ほど前から作られ始めたリサイクルのラグです。


語源は“使い古した布”という意味で、着古した服やを切り裂いたり仕立て屋さんからもらった端切れを使い、


1本1本縦糸に布を結んでいきます。



 

限られた材料で想像力とセンスを生かしながら、鮮やかな色合いのラグを作っていきます。


モチーフはひし形がおおいですが、何もモチーフがないものもあったり、見たことのない模様があったり。


その作った方の個性あふれる世界に1枚しかない“作品”となっています。




(HOUSE OF LOTUS)



 

6.レザープフ



プフとはモロッコで一般的にに使われている円形や立方体のクッションのことです。


主に羊やヤギ革のものが多く、職人により刺繍も施しながら手作りされた1点ものがほとんどです。



 

いわゆる日本の座布団や、綿が入っているクッションとは少し違い、


しっかりとしているので子供のいすとして、また足掛けとして、ちょっとした座椅子として使用できます。




(サハラへの道)



 

こうしてみるとモロッコ雑貨は職人や女性が大事に作った、カラフルでユニークな1点ものがおおいですね!


丁寧に作られたインテリアを使って自分のお部屋にスパイスを効かせてみてはいかがでしょうか。



 

(Fatima Morocco Tokyo)

2015年4月24日

written

by ruka


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop