現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月23日更新

スピード命!気になる寝癖を治す5つの方法

476 views

寝癖がやばいです。どうしたらいいでしょう…(大学2年生・男性)


2157610777_d6d62270ca_z

朝早いときに限ってバクハツした寝癖が…。一刻も早く治したいときに使えるテクニックを紹介します!

 

① 水でぬらす



ガサツな男子でも明日から使えますね。ただ水道水を髪に付けるだけです。
折れた髪をもとに戻すには、もう一度髪を濡らすのが一番簡単です。
そのとき、寝癖のある毛先部分だけでなく、生え際からしっかり濡らすのがポイント!

毛先部分だけを濡らしても、すぐにハネが戻ってきてしまいます。ちゃんと生え際から濡らしてあげましょう。
ブラシを内側にあて、毛先に向かって真っすぐ伸ばすようにして、ドライヤーで乾かすと整えやすいですよ。

但し、ドライヤーを使うときは温度と風量に注意しましょう。
HOTモードで風量MAX状態は頭皮に優しくありません。
フケや痒みなどの原因になってしまいます。少し頭から放して風を当て続けましょう。

 

② 蒸しタオルを髪に当てる



大きめのフェイスタオルを水でぬらし、軽く絞ってチャック付きポリ袋の中に入れ、
電子レンジで1分前後ほど温めると蒸しタオルの出来上がりです。
生え際から、髪がしっとりするまで当てて、癖がまっすぐになるようにブラシを使って乾かしましょう。

ただ注意しないといけないのは、
朝寝ぼけているときにタオルを温めすぎて火傷してしまう危険もあります。
温めすぎた場合はちゃんと冷ましてから髪を濡らしてあげましょう。

 

③ リンス・トリートメントを水で薄めて、簡易スタイリング剤を作る!



いつも使っているトリートメントを少し水で薄めて、癖のついたところにつけてブラシで解かします。
水だけでは髪に浸透するまで時間が掛かる方にオススメです!

注意点は、トリートメントの量が多いとフケや痒み、頭皮異臭の原因になります。
これでは、せっかく寝癖を直しても身だしなみを整えたとは言い難いです。
リンス・トリートメントは少量で十分です。あまり濃くしすぎないようにしましょう。

 

④ 市販のスタイリング剤を使うときは、半乾きの状態で!



スーパーやドラッグストアに行けば、市販の寝癖直し・スタイリング剤が販売されています。
スタイリング剤を使うときは、乾燥した状態の髪よりも半乾き状態の方が
より髪に水分が浸透しやすいです。①、②で濡らしてからドライヤーで半乾き状態にしておきましょう。

 

⑤超頑固な寝癖には、ロールブラシ!



スタイリング剤を使っても何をやっても直らない、頑固なハネ具合の日というのはありますよね。

まず髪をしっかり濡らしたら、小さいロールブラシで
前髪の上の根元から前髪を押さえて、ゆっくりしっかり解かします。

その後、ドライヤーの弱温風を上から当てつつ、ロールブラシを使って
前髪を押さえるように上から下へジグザグに繰り返し動かしながら乾かします。

 

 

いかがでしたか?

気になる異性と会うわけではない日は、
ヘアセットにまで気を配らなくていいのではないでしょうか。
パパッとハネている部分だけ直して、颯爽と出かけてしまいましょう。

 

2014年11月23日

written

by いづな


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop