現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月11日更新

あなたが彼氏とうまくいかない原因

1514 views

 なんだか最近彼氏とぎくしゃくしてしまってうまくいきません。
大きな喧嘩もしてないのですが、なぜうまくいかないのでしょうか?(大学2年生・女性)


彼氏との付き合いは、順調とばかりにはいかないのが世の常です。

彼氏とうまくいかない

山あり谷あり、そんなハードルを楽しみながら乗り越えられればいいですが、
「なんかうまくいってないなぁ」って言う時、どこに問題があるか知りたくありませんか?

「そりゃ~あっち(彼)の方よ」なんておっしゃるなかれ。
さてさて、その処方箋を開いてみましょう。

 

1)物事を重要視する癖がありませんか?



育った環境に理由がある場合が多いそうなのですが、
実際それほど大したことのないことを大きく捉えてしまう人がいるようです。

これは習慣的なもので、考えるうちに身動きできなくなってしまいます。
自分自身のことだけでなく、彼氏との問題も然り。

彼とあなたとの考え方のボリュームは違っていて不思議じゃないのです。
「だってこんなに大事なことなのに(怒)」
と思うかもしれませんが、人によってははそれほど大事ではないかもしれませんよ。

 

2)あなただけが予定を決めていませんか?



休日の予定をずっと先まで決めてしまうと、彼の行動を制御することになり
疲れてゆっくり休みたくなった日も、気が進まないままに
デートに行かなければならない…なんてことになりかねません。

「でも彼ったら何も決めてくれなくて」という声が聞こえてきそうですね。
そう、だからあなたが決めちゃうんですね。

もしかすると、お休みの日には必ず彼と会わなきゃ!という観念を見直す時なのかもしれません。
彼だって1人で休日を過ごしたい日もあるかもしれませんよね。
自由にさせてあげることで、あなたに愛情が湧くことも期待できます。

 

3)アップダウンを繰り返してませんか?



人は誰にでも悩みはあります。
また一日のうち何度となく、憂鬱になったり、そうかと思えばむやみにはしゃいだり…。

彼とのデートはいかがでしょう?
「そんなことは無いわ」って方、では嫌われないように我慢することはないですか?
我慢することで感情に蓋をするといつか必ず爆発するときが来ます。

 

4)あなた1人で喋りっぱなしになってませんか?



理想的な女性像の1つに「聞き上手」があります。
ご存知ですよね。聞き上手は相槌のみならず、うまい具合に返すことができる人です。
それは本当に心から相手に興味を持たなければ出来ないことです。

 

5)会ってもスマホいじりの時間が多くないですか?



デートの時はスマホはご法度と、よく言われていますよね。

お互い馴れ合いになるほど、スマホいじりが多くなるもの。
相手がいる席で、これは大変失礼なことなんです。
会話が盛り上がっていくうちに、掘り下げた話題に進展するもの。
会話力をつけて、もっと会ってる時間を楽しみましょう。
中身が浅い関係であれば、付き合ってる意味があるのでしょうか?

 

6)問題を人のせいにしていないか



これはよく考える必要があります。
誰が見ても、どう考えても相手のミスにしかみえないときこそ「許す」べきです。
これは物事を重要視しないことと同じことです。

もし「許さない」としたらいったいどんなことが待っているか分かりますか?
彼に許してもらえなさそうな間違いをあなたも必ずすることになるでしょう。

 

7)身近な存在だからこそ



大好きでいつも一緒にいたい人だからこそ、デートの時間は大事に過ごしたいものです。
ただこれが時を経ると、空気のような存在に変化します。ここからがポイント。

空気は「あって当たり前」、でも彼氏は「いて当たり前」ではないのです。
ここは今後の人間関係にも深く繋がるものです。

「いてくれてありがとう」

特別な日でなくても、感謝の心を忘れないでいたいですね。

 

 

いかがでしたか?

トラブルが起きる原因は、片方だけにあるとは限りません。
そして、行動を変えられるのは他でもない自分自身です。

この機会に自分自信を振り返って、良い関係を続けていってくださいね。

 

 

2014年11月11日

written

by harco


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop