現在17271個の困ったを解決できます!

2016月2月24日更新

あなたの彼は大丈夫?元カノのことをいつまでも引きずる男性の7つの特徴

42585 views

好きな男性が元カノのことが忘れられないといっています。どうしてそんなに引きずっているのでしょうか?(大学4年生・女性)

悩む女性




男性が元カノのことをいつまでも引きずってしまうのって、よく聞きますよね。

今まで出会った男性の中にも何人か思い浮かぶという女性も多いのではないでしょうか。
せっかく両想いになり、付き合ったはずなのに。。
元カノを引きずっていてショックを受けた、なんて方もいるかもしれません。


今回は、そんな元カノのことを引きずる男性心理と特徴をご紹介します。


あなたの彼や、思いを寄せている彼は大丈夫か、要チェックです。







振られた男・振られた女の心理状態

あんなに好きでつき合っていたのに、振られてしまった。
そんなとき、男性、女性の心理状態はそれぞれどうなっているのでしょうか。
男性も女性も根本的に一緒なのは、振られたあと、新しい人に走るか未練がましくうじうじ考えることです。
しかし、その背景や心の中では男女で少し考え方の違いがある場合が多いです。








男性はつき合っていた過去の事も別名で保存

男性の方が未練がましくなると言われていますが、それはどういうことなのでしょうか。
男性は初恋もつき合ったか過去の時代もひとつの思い出としてしっかり保存をします。


よって、いい表現をすれば「過去つきあっていたことは決して時間の無駄ではなかったし、その彼女のことを嫌いになる事は無い」ということです。
しかし、悪い意味で言えば「過去つき合っていた人との良い思い出は別名でしっかり保存してあるので、新しい人が現れても過去のいろいろな人と比べてしまって、別れた事を後悔する」ということもあります。

また、男性はプライドが高いので、比較的元カノはまだ自分のことが嫌いにはなっていないと考えがちで、指摘されたことや、自分の過去をなかなか振り返ろうとしなかったり反省しなかったりします。



また、過去の事を別名で保存しているからこそ、次の恋にも走れるのが男性です。
過去の事は過去だからこそ、新しい人がいれば次にパッと行けてしまうこともあります。


そんなときに、思わせぶりな態度をとったりするのも男性です。
まとめると、



①男性は過去の恋を名前をつけて保存をする






②新しい恋にも行ける






③ひとつひとつのフォルダを比較して、いいものには執着してしまう習性がある






④プライドがあると、比較的に元カノが自分にまだ愛着があるのではと過信する






⑤なかなか自分の欠点を反省できない






⑥過去のものとしてとっておくことで、忘れられない






⑦思わせぶりな態度で、引きずっていることがわからない場合が多い



ということです。










女性の恋は上書き保存

女性の恋は、別れたときに主に終わってしまって復縁は難しいと言われています。
女性は男性よりも冷静に考えられるので、「別れ」ということがなぜ、訪れてしまったのか、
なぜ自分が振られてしまったのかというのを考えるのです。
そして自分の中でしっかり整理ができると、もう過去の恋は振り返らないということになります。


しかし、振られてしまったことに納得がいっていない場合は、
別れを避ける為に自身を犠牲にしてまでいろいろなことを我慢して、彼といようとする精神が働きます。
過去の恋を保存する前に、出来る限りの事をやって取り戻したい!と思う女性も多いです。


つまり、保存をするときはもう心の整理をつけているので、男性のように保存してからも過去の事を考えたりはしません。


よって、整理をつけてしまってからは、新しい恋を探したりができます
また、そんなときに支えになるのは女性で、女子会で騒いだり友達に吐き出して泣いたりすることによって、自分の心が整理されてサッパリ忘れられるということもあります。


ポイントは、






①女性は過去の恋愛に区切りをつけるのに、保存する前に出来る限りのことを考えて、行動する。






②そしてある程度自分の中で整理できた時点で、上書き保存され、過去の恋愛はどうでもよくなる。






よって、保存してからは未練がましくなったりはしない。



ということです。


もちろん、同窓会で初恋相手に再会して急な気持ちの変化がおこる事も有りますが、基本的には上のような気持ちが保たれます。
つき合っていたときに振られた際、男性も女性も根本的に一緒なのは、振られたあと、新しい人に走るか未練がましくうじうじ考えることですが、男女によって過去の恋愛の保存の仕方には違いがあります。



これらを見極めれば、あなたも恋愛マスターになれるはずです。

2016年2月24日

written

by さっとんびーむ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop