現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月27日更新

ドイツ人はきれい好き!日本人も真似したい7つの掃除テクニック

12786 views

ドイツの人は綺麗好きだと聞きました。日本でも取り入れられるお掃除方法を教えてください。(大学1年・女性)


 

掃除

 

ドイツ人はきれい好きだと聞いたことありませんか?
最近、ドイツ人の掃除方法に注目が集まり、本も出版されるほど。
そんなドイツ人に習って私たちも出来ることから真似してみましょう。

 

人生の半分は整理整頓である



ドイツに伝わることわざです。
部屋が整理されていると「無駄がない」「時間を有効に使える」「気持ちが落ち着く」「ストレスがない」
という効果があると言われています。
まとめて整理するのではなく日頃から整理整頓をするように心がけ、
散らかしっぱなしの部屋から卒業しましょう。
整理整頓されていれば掃除機をかけるのも拭き掃除をするのも苦ではなくなります。

 

掃除スケジュールを立てる



1週間から1ヶ月単位でスケジュールを組むと大掃除するほどのホコリや汚れが溜まらないのです。
まず1週間の掃除スケジュールを立てます。
月・木は床掃除、火は風呂掃除、水は台所、金はトイレなどと決めておきます。
あまり詰め込みすぎると大変で結局やらなくなるので
土日の掃除は休憩して家族や友人と過ごすと決めるのもいいでしょう。

月1回で良さそうな掃除は、
月初めに窓掃除・月末は家電の掃除などと決めておけば
汚れが溜まって掃除しにくくなる前に綺麗を保てます。

 

汚れたらすぐ掃除



特にキッチンやお風呂などの水回りは掃除を後回しにしたくなりますが、
ドイツでは汚れていたらその場で掃除をするのが当たり前。
油や水が少し飛び散っていたら、台拭きでさっと拭いてしまう。
お風呂も水あかが溜まる前にささっと掃除してタオルで拭いて乾燥させる。
そんな風にその日、その時で掃除をしてしまうのです。

 

油汚れはその日のうちに掃除



料理で油を使った時その後の処理はどうしていますか?
料理を作りながら使ったフライパンや鍋はすぐに洗う。
コンロ周りも食器洗いの時にさっと洗ったり拭いてしまう。
そんな風に掃除していけば汚れが溜まることはないですね。

 

 時間を決める



「1日10分は掃除をする」と決めます。朝でも夜でもいつでも良いです。
でも毎日10分やれば一週間で約1時間は掃除したことになるので、
週末まとめて1時間より毎日10分の方が気も楽ですね。
掃除をやり始めると止まらなくなったりしますがとことんやるのではなく、
10分で出来なかった分はまた明日という風にするといいですよ。

 

 掃除道具をまとめて置かない



廊下の物入れや洗面所の物入れに掃除用具を全部入れていませんか?
すぐ掃除できるようにするには手の届く所に掃除用具があること。
キッチン掃除用具はキッチンの物入れに。
トイレ掃除用具はトイレの棚に。
そんな風にしておけば汚れた時にささっと掃除する習慣も身につきそうです。

 

シンプル・イズ・ザ・ベスト



ドイツでは自分らしくシンプルに生活する。そんな風潮があります。
食器は必要な分のみ。日本の食器棚は溢れんばかりに食器が並んでいます。
でも使うのはごくわずか。食器棚の掃除はとっても大変。
ドイツではシンプルな白いお皿が数枚あるだけの家も少なくありません。

飾り物は買わない。日本は新しい物が続々と発売され、つい買ってしまう事があります。
でも本当に使う物でしょうか?ただ飾るだけの置物やキャンドルをドイツ人は購入しないそうです。
毎日使っていれば埃は溜まりませんが、使わない物には埃が溜まるからです。

 

以上、ドイツ人が実践している掃除テクニックでした。
掃除を楽にするための工夫もしてるんですね。明日から、いや今日からでも実践してみましょう!

2014年10月27日

written

by yy


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop