現在17271個の困ったを解決できます!

2014月9月7日更新

※神社仏閣を除く!京都の観光地ランキングBEST7

15611 views

お寺以外の京都の観光地ってありますか?(大学3年・女性)


京都と言えばお寺や神社がメインになりがちですが、神社仏閣を除いてご紹介したい観光地が多く存在します。その中でも選りすぐったBEST7をご紹介します。

 

1.嵐山



  

嵐山は散策するのが一番です。電車で嵐山駅や嵯峨野嵐山駅を目指します。嵐山の中にはお寺や神社もありますが、散歩するだけで素敵な景観が広がっているエリアです。人力車に乗って散策するのもいいですね。渡月橋、竹林、時雨殿、オルゴール博物館など神社仏閣に負けず劣らない場所が多数あります。

「モンキーパークいわたやま」は外人さんに凄く人気のある場所です。猿はもちろんですがここからは京都市内を一望出来ます。眺めが凄くいいので興味のある方は是非足を運んでみて下さい。

 

画像出典:http://www.hankyu.co.jp/area_info/arashiyama-navi/spot.html

 

2.嵯峨野トロッコ列車(嵯峨野観光鉄道)





トロッコに乗って嵐山を駆け抜ける旅も良いですね!片道25分のトロッコ旅は四季折々の風情を楽しめます。4駅あり、それぞれの駅周辺に観光スポットも点在しています。京都駅からはJRで嵯峨野嵐山駅まで来るとトロッコ嵯峨野駅が隣接しています。トロッコ嵯峨野駅ではSLの展示や鉄道ジオラマがあります。

 

画像出典:http://www.sagano-kanko.co.jp/

 

3.京都国立博物館





ロダンの「考える人」を始め有名な作品が数多く展示されています。博物館に行くと、教科書で見たことのある書物や作品を観る事が出来るのです。明治古都館・正門は重要文化財に指定されている貴重な建物でもあります。京阪電車・七条駅下車、東へ徒歩7分です。

 

画像出典:http://www.kyohaku.go.jp/jp/

 

4.東映太秦映画村





ご年配からお子様までどなたでも楽めること間違いなしの場所です。時代劇などの撮影場所としても使用され、ここで生まれた作品は数知れず。映画などの展示物や撮影所に夢中になるもよし、体験型施設で思い出を作るのもよし、アトラクションで思いっきり遊ぶのもいいですね。JR太秦駅より徒歩5分です。

 

画像出典:http://www.toei-eigamura.com/

 

5.哲学の道





日本の道百選にも選ばれた場所です。市バスで「南禅寺・永観堂前」「銀閣寺前」を目指して下さい。哲学の道と並んで流れる川には鯉も泳いでいて、5~6月には自然のゲンジボタルが見られるほど綺麗な川です。哲学の道にはカフェも多く目にします。「よーじやカフェ」も哲学の道にありますよ。

 

画像出典:http://www.nta.co.jp/kokunai/kyoto/rakuto02/

 

6.錦市場





食べ歩きをしながら地元の人とふれ合うならここです。数多くのお店があるので特にお勧めなお店をご紹介。「こんなもんじゃ」豆乳のお店です。豆乳を使ったドーナツやソフトクリームはヘルシーデザートとして人気です!「丸常蒲鉾店」本格的な練り物があるお店です。こちらでは様々な創作揚げ物が作られていて、食べ歩きには最適!

 

「カリカリ博士」たこ焼きのお店です。なんと言ってもそのお値段。6個入り180円!しかもジャンボサイズ!市バスで「四条高倉(大丸百貨店前)」下車、徒歩2分です。

 

画像出典:http://www.kyoto-nishiki.or.jp/index.html

 

7.京都タワー





普通と言えば普通ですが、意外と京都に行っても見るだけで上らないという方も多いのです。特に夜はお勧めです。京都の街を夜景として見れる場所はそう無いですから。京都駅の目の前なので夜ちょっと寄って見る価値ありですよ!

 

画像出典:http://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/index.html

 

以上、神社仏閣を除く、京都の観光地ランキングでした。普段と違う京都の旅を計画してみては?

 

2014年9月7日

written

by yy


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop