現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月18日更新

公務員になるには?試験の時期・内容・難易度

530 views

公務員になるのって難しいんですかね?
試験について詳しく教えていただきたいです。(大学2年・女性)


公務員は、国民・県民・市民の幸福のために奔走する職業です。
わたしたちの生活には欠かせない、大事な仕事ですね。
幅広い業務内容や安定性から、とても人気の職業のようです。
それだけに、なるのはなかなか難しい。
狭き門というわけです。公務員を目指す皆さんには、早めの試験対策をおすすめします。

そこで「公務員になるには?」と題して、
公務員の職種、試験の時期や内容、難易度についてザックリまとめてみることにします。

公務員の男性
© taa22

○ 公務員ってこんな仕事



公務員には多くの職種があります。
まず大きく、国家公務員と地方公務員に分かれます。

国家公務員には、こんな職種があります。
・ 政策の企画など、高度な知識を要する総合職
・ 主に事務処理を担う一般職
・ 法務省・外務省職員、労働基準監督官などの専門職
・ 裁判所職員、衆議院・参議院事務局などの特別職

地方公務員は次のような仕事です。
・ 本庁や出先機関で、地域に密着した仕事を担う事務系
・ 電気・機械・土木などに関わる技術職
・ 警察官・消防官など
・ 学校事務・教員など

○ 試験の時期と内容は?



願書受付 ・・・ 4月上旬~9月中旬
一次試験 ・・・ 4月下旬~9月下旬
二次試験 ・・・ 5月下旬~11月中旬
合格発表 ・・・ 6月下旬~12月中旬
これでは大まかすぎて分からない?
その通りです。これはあくまでもだいたいの試験時期で、職種や自治体によって日程はさまざまです。
また、この試験時期に該当しない職種もあります。
いくつかの職種の併願ができるように、試験時期をずらして設定しています。
自分の希望する職種の試験日程について、早めに調べておく必要がありますね。
試験の内容は、歴史や理科などについて問う一般知識と、
数学やパズル問題のような知能を問うものの二つがあります。
これに加え、職種によって専門知識を問う試験があります。
また、論文や面接、適性検査などを行う職種や自治体もあります。
自己流の勉強で合格する例ももちろんありますが、公務員講座や予備校できちんと勉強することをおすすめします。

○ 公務員試験難易度ランキング



最後に、試験の難易度ランキングを、難しい順にご紹介しましょう。
1位 ・・・ 国家総合職・衆議院参議院職員・裁判所職員
2位 ・・・ 労働基準監督署監督官・優良県庁(都庁・政令指定都市など)
3位 ・・・ 国家一般職・地方上級・裁判所事務・国税専門官
4位 ・・・ 教員・警察官・消防官
このランキングは、あくまでも参考です。
試験の難易度に加え、その年の倍率もからんできます。
難易度は低くても、人気の職種は倍率が上がりますし、一見合格が簡単そうな地方の市役所などでも、
受験者が多いために難関となっていることもあります。
どんな試験でも、心してかからなければなりません。

 ○最後に



以上、かなりザックリとまとめてみました。
職種も試験内容も試験日程もさまざまですから、目標を定め、
早め早めに対策を始めることが大切ではないでしょうか。
心残りのないよう、万全の状態で試験に臨みましょう!
あなたの夢を、ぜひ実現させてください。

2014年10月18日

written

by ut-heartful


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop