現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月10日更新

知ってればドヤ顔!?地元民が教える京都の裏・観光スポット6選

5253 views

今度、京都へ遊びに行くことになりました。
地元の人オススメの穴場観光地を教えてください。(大学3年生・女性)


 

最近、人気急上昇中の観光地、京都。
昔ながらの町並みや、歴史が感じられる神社仏閣などを楽しめる町ですよね。

「でも、京都ってたくさん観光スポットがあってどこに行けばいいのか分からない...」
とお悩みの方も多いと思います。
また、THE王道の観光地はどこも人がいっぱいで、ゆっくり観光出来ませんよね。

そこで今回は、地元民がオススメしたい穴場の観光地をご紹介します。

 

伏見稲荷大社





画像出典:公式サイト

京都の人じゃなくても、よく耳にする「お稲荷さん」。
全国に30,000社あるといわれ、全国各地で親しまれています。
伏見稲荷大社はその総本宮なんです。

ここでは、真っ赤な鳥居がずらっと並ぶ景色を見る事が出来ます。
その景色は圧巻、一見の価値大アリです。
頂上まで行く場合は、階段や坂が多いので歩きやすい靴がオススメです。

アクセス:JR稲荷駅下車すぐ
公式サイト

 

京都水族館





画像出典:朝日新聞デジタル

京都まで来て、水族館?とお思いの方もいるかもしれません。
しかし、京都水族館は訪れる価値アリのとっても個性的な水族館なんです!

中でも「京の川ゾーン」では、京都の代表的な川、鴨川と由良川を
モチーフした水槽が楽しめます。
京都の川にすむオオサンショウウオを見れたり、
川の上流・中流・下流がひとつの水槽で表現されていたりと、見どころ満載です。

参加型のイルカショー「イルカLIVE きいて音(ネ)」もオススメ。

アクセス:「京都」駅中央口より西へ徒歩約15分
公式サイト

 

河合神社





画像出典:http://guide.travel.co.jp/article/3394/

世界文化遺産である下鴨神社の付近にある河合神社。
実は女性のためのパワースポットとして人気のある神社です。

というのも、河合神社のご祭神、玉依姫命(たまよりひめのみこと)は、
女性が美しくなりたいという願望を叶えて下さる神様なんです!

有名なのが「鏡絵馬」と呼ばれる、手鏡形の絵馬。
絵馬に描かれた顔を自分の顔に見立てて、お化粧して奉納します。
絵馬へのメイクは、自分の化粧品を使うのが吉とされているので、メイク道具を持参するのがオススメ。

アクセス:京阪「出町柳」徒歩10分

 

竹林の道





画像出典:http://minkara.carview.co.jp/userid/641035/spot/613379/

テレビや雑誌で取り上げられることも多い、竹林の道。
まっすぐに伸びた竹林が、約100mにわたって続く風情のある散歩道です。
ひんやり涼しく清涼感のある竹林の道は、心も体も癒してくれます。

紅葉の時期に行われる夜間ライトアップは、昼間とはまた違った雰囲気が楽しめます。

アクセス:京福電車「嵐山」駅徒歩10分
るるぶ.com

 

天橋立





画像出典:http://www.amano-hashidate.com/050gallery.html

日本三景の1つ、天橋立。
展望所から股のぞきで眺めると、天へかかる橋のように見えます。
天橋立の中には船が通るたびに90度回転する廻旋橋などもあり、散策しても楽しめます。

夏は海水浴、冬はカニ料理の本場としても人気が高いスポットです。

アクセス:北近畿タンゴ鉄道 天橋立駅より徒歩5分
公式サイト

 

嵯峨野観光鉄道(トロッコ列車)





画像出典:http://yossee.main.jp/train3/sagano/index.html

嵐山の絶景を目一杯楽しむならトロッコがオススメ!
桜満開の春・新緑の夏・秋の紅葉・雪のちらつく冬と、
四季それぞれに違った表情を楽しむことが出来ます。

ノスタルジックなデザインが懐かしい木製の座席も雰囲気満点で◎。
雨の場合は乗車出来ないので、要注意。

アクセス:JR山陰本線の嵯峨嵐山駅すぐ
公式サイト

 

いかがでしたか?
京都には有名な観光地以外にも、楽しい穴場観光地がまだまだたくさんあります。
ぜひ京都へ行った際は、自分で歩いてみて、穴場スポットを見つけてみてくださいね。

2014年10月10日

written

by しぇりー


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop