現在17271個の困ったを解決できます!

2014月9月6日更新

家庭でできる!本格中華料理レシピ5選

869 views

中華料理って無性に食べたくなるのですが、でも外に食べに行くとちょっと値が張るし・・・。おすすめのレシピを教えてください。(大学2年・女性)


やっぱり食費はなるべく節約してほかのものにお金を回したい。家でも本格的な中華がたべられたらなぁ・・・。そんなあなたにオススメの中華料理のレシピを5つご紹介。定番の中華料理から、そんなものまで!?といったレシピをピックアップ。本格的でありながら、あまり特殊な調味料・食材を使わないレシピを厳選してみました。どのレシピも難しい工程はないのでお料理に自信があまりないあなたでも心配無用です!

 

1.よだれが出るほどおいしい!?「口水鶏(よだれ鶏)」



おうちで簡単!よだれ鶏:http://cookpad.com/recipe/2227048

 

話題になっている「よだれ鶏」知っていますか?ネーミングは「・・・。」ですが、思わずよだれが出てしまうほどおいしい鶏、ということらしいです。冷たくいただけるので、まだまだ残暑の残る季節にはぴったり。出来立てでなくても美味しくいただけるのも便利ですね。今は棒棒鶏ではなく、時代はよだれ鶏!主菜にも副菜にもなる万能おかず。香辛料、薬味たっぷり入れることがポイント!

基本的には茹でた鶏肉においしいタレをかけて出来上がり!簡単ですね。友達が来た時に前菜としてちょっと出すのにもぴったりなお洒落な一品。事前に作って冷蔵庫に入れておけば、タレをかけてさっと出せて、その間に他のおかずをパパッとつくれたら「このひとできる!」と思われますね。

 

2.定番!プリプリッと美味しい「エビチリ」



こんなに簡単♪エビチリ:http://cookpad.com/recipe/265424

 

やっぱり中華といったらエビチリ♪意外と簡単に作れちゃう!エビを買ったらあとは家にある調味料でできるなんて意外ですね。外で食べるとちょっとお高いエビチリも、家で作ればお安くたくさん食べられますね。プチ贅沢したい日にぴったりのレシピです。

 

3.麻婆豆腐

定番おいしい麻婆豆腐:http://cookpad.com/recipe/279002

 

節約食材“豆腐”を使ってごはんの進む麻婆豆腐。安い!うまい!で学生にはうれしいことだらけですね。家にある調味料を合わせれば簡単に作れます。お肉も単価の安いひき肉を使うので本当に節約レシピなんです。迷った時にはこれで決まり!

 

 4.XO醤炒め



エビとスナップエンドウのXO醤炒め:http://cookpad.com/recipe/169988



XO醤の独特のうまみに心惹かれる人は多いはず。XO醤を使うだけで一気に本格的な中華料理になりますね!こちらのXO醤炒めは余計なものを加えず、シンプルにXO醤のうまみを味わえる味付けになっています。XO醤持ってるけどうまく使えてない…。そんなあなたも一度作ってみては?

 

5.パリッと美味しい春巻



簡単☆旨~い♪タレいらず本格春巻き:http://cookpad.com/recipe/1100707

 

春巻きってなんだか難しそう…。実は意外と簡単にできちゃうんです。やっぱり揚げものは揚げたてが一番おいしい!いままでスーパーでお惣菜として買っていたあなたも一度自分で作ってみたらきっと次からスーパーで買えなくなりますよ。こちらのレシピはひき肉とキャベツを具にしています。シンプルな具でもしっかりと味付けすることでおいしくいただくことができます。

2014年9月6日

written

by merucaty


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop