現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月28日更新

美の女神ビーナス生誕の地、キプロスの観光スポット5選

396 views

この間講義でビーナスが取り扱われていたのですがビーナスが生まれたキプロスには何があるのでしょうか。行ってみたいです。(大学1年生・男性)


地中海に浮かぶ四国の半分ほどの面積をもつ島国キプロス。
ギリシャ神話のヴィーナス誕生の地としても知られる国です。
小さな島国ではありますが、数多くの観光資源に恵まれており
毎年多くの観光客がキプロスを訪れます。
ここでは、そんな世界中を魅了するキプロスの魅力をお伝え致します。

 

パフォス(Paphos)



1980年に世界遺産に登録されたパフォスはギリシア神話に出てくる、
アフロディーテ生誕の地として宗教上非常に重要な場所とされてきました。
また古代ギリシア、ローマ時代には首府として制定され、
現在でも当時の文化的遺産が数多く残されています。
なかでもギリシア神話のモザイク画は非常に精巧にできておりモザイク芸術の傑作と言われています。
キプロスを訪れた際には必ず見ておきたい場所です。

パフォス

今もなお美しいもざいく画として姿を残すアフロディーテ

出典:http://www.cyprus-info.jp/heritage.html

 

ヒロキティア(Choirokoitia)



新石器時代の集落跡地で、保存状態の良さから東地中海の中で
非常に価値が高い遺跡として知られています。
遺跡には筒状の住居で生活していたであろう跡が残っており、
集落を外的から守るために建設された外壁の形跡もあります。
新石器時代の生活、組織体系を知ることができる歴史的に貴重な遺跡であり、
その価値が認められて1998年に世界遺産に登録されています。

ひろきてぃあ

新石器時代の生活を伝えている

出典:http://www.cyprus-info.jp/heritage.html

 

キッコー修道院(Kykkos Manastery)



900年もの歴史を誇るキッコー修道院は
様々な歴史的コレクションが展示されている事で有名です。
中には、木彫り彫刻やフレスコ画、羊皮紙に手書きされている原稿のほかにも
12世紀に発見されたイコンは、聖ルカによって聖母マリアが描かれたものとして
非常に有名です。
過去に4度の火事に遭いながらも、現在でもキプロスで名高い修道院とされる
キッコー修道院。キプロスを訪れた際には、必ず外せない場所です。

きっこー修道院

色鮮やかなモザイクのイコンを残すキッコー修道院

出典:http://www.cyprus-info.jp/places.html

 

トロードス地方の壁画教会群(Painted Churches in the Troodos Region)



キプロスの山岳地帯に数多く残っているギリシア正協会には、
美しいフレスコ画で覆われた煌びやかな壁画が施されています。
こちらのほとんどの協会は、見た目は石造りか木造の素朴な造りで
決して派手な外観ではありませんが、
一度中に入って見られると外観とのギャップに驚くこと間違いなし。
中の壁画からは当時の芸術技法の高さと人々の厚い信仰心を伺いしることができます。

フレスコ画

1985年に世界に登録されました。

出典:http://www.cyprus-info.jp/heritage.html

あしぃぬ協会

最も美しい壁画が残されているといわれているアシィヌ協会

出典:http://www.cyprus-info.jp/heritage.html

 

キプロスワインミュージアム(Cypros Wine Museum)



5000年以上の歴史をもつと言われているキプロスのワイン。
こちらではそんなキプロスのワイン作りの紹介から、
歴史資料、また伝統的なワイン作りの道具の展示など
キプロスの少し変わった一面を見せてくれます。
もちろん自慢のワインのティスティングや購入をすることもできますので、
帰国前に一度立ち寄ってみられてはいかがでしょうか。

ワイン

昔のワイン文化に触れる事ができます。

出典:http://www.cyprus-info.jp/spot.html

 

いかがでしたか。
地中海に面した美しい国、キプロス。
愛と美の女神アフロディーテが誕生したと言われるキプロスで
素敵なバカンスを過ごされてはいかがでしょうか。

 

 

2014年9月28日

written

by tc_wk


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop