現在17271個の困ったを解決できます!

2014月9月4日更新

ここを超えれば上級者!TOEIC730点突破のためのリーディング攻略法

465 views

TOEICでどうしても730点の壁が越えられません!

中でもリーディングが苦手なのですが、どうしたらよいですか?(大学3年生・男性)


 

辞書とビジネスマン

© kelly marken - Fotolia.com

 

最近は社内公用語が英語という企業も増え、


仕事上英語の使用が問題ないと見なされる基準の一つであるTOEICスコア730点以上を


応募条件としている企業もあります。



 

TOEICは一夜漬けのような勉強ではスコアを伸ばすことができません。


今回は特にリーディング問題に注目し、TOEIC730点越えに役立つ勉強法をお伝えします。



 

1.洋書を読む



 

TOEICテストは、問題数が多く、一つの問題に多くの時間をかけていると、


最後の問題までたどり着くことができません。



 

また満点に近いスコアを取得するような上級者も同じ問題を解いているので、


わからない単語に度々遭遇することも多いです。



 

そこで730点越えを目指す受験者にとって重要なのが、


瞬時にキーワードを読み取り、大まかな内容を把握する訓練です。


その訓練に役立つのが「洋書を読む」ということです。



 

ただいきなりページ数の多い小説や、古典小説などを読むことはお勧めしません。


できれば、今まで日本語で読んだことのある本、


もしくは今まで見たことのある映画やドラマの原作を読まれることをお勧めします。



 

というのは、ある程度あらすじが頭に入っている本であれば、


全ての単語の意味がわからなくてもだいたいの内容を理解することができます。


またこの洋書を読むと言う訓練をする際に気をつけていただきたいのが、


もしわからない単語に遭遇してもその都度辞書で意味を調べるのではなく、


自分で意味を予想しながら読み進んでみてください。


そしてできればお気に入りの洋書を見つけ、何度も読み返すようにしてみてください。


1度目はいっさい辞書を引かずに、2回目以降にわからない単語を書き出し、辞書で調べるようにしてみてください。



 

(参考URL)


ブリジットジョーンズの日記::http://www.amazon.co.jp/Bridget-Joness-Diary-A-Novel/dp/0333903536/ref=sr_1_7?s=english-books&ie=UTF8&qid=1408079427&sr=1-7&keywords=bridget+jones+diary



 

 

2.週刊英字新聞を読む



 

いわゆる生きた旬の英語を学ぶには英字新聞を読むのが一番ですが、


いきなりThe Japan Times のような英字新聞を読むのは少しハードルが高すぎる、と言う方が多いと思います。



 

何よりリーディングのスコアを伸ばしていくには、継続的に英文に触れることが重要ですので、


難しすぎてギブアップしてしまうようでは、元も子もありません。



 

そこでお勧めしたいのが、週刊英字新聞です。


The Japan Times や朝日新聞など新聞社各社が週刊の英字新聞を発行しています。



 

これらの新聞では各時事ネタを取り上げ、対訳がついている記事や、


対訳がついていなくても、いくつかヒントとなる単語の意味を示している記事の掲載が多く、


またTOEIC対策のコーナーなどもありますので、ぜひ購読をお勧めします。



 

(参考URL)


The Japan Times ST:http://st.japantimes.co.jp


朝日ウィークリー:http://www.asahi.com/english/weekly/



 

 

3.公式テキストブックで練習問題を解く



 

スコアを上げたいために、いくつもの問題集や参考書を使いたくなる気持ちもあるかと思いますが、


ぜひ使いたい問題集または参考書は1〜2冊に絞って、それらをきっちりとやり遂げるようにしてみてください。



 

そのような場合に特にお勧めなのが、TOEIC公式問題集です。


模擬テスト形式になっていますので、まずはテスト形式で取り組み、


その後間違った箇所などの見直し、復習などを入念に行うようにしてください。



 

(参考URL)


TOEIC公式テキストブック:http://square.toeic.or.jp/kyouzai/store/pr/01/



 

 

いかがでしたでしょうか?

 

TOEICのスコアを確実に上げていくことは簡単ではありませんが、


日々英語に触れる環境を作っていくことで、


またできるだけ楽しく勉強していくことで、スコアアップを目指してください。



 

2014年9月4日

written

by superokami


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop