現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月4日更新

本好き必見!大阪にあるくつろげるブックカフェ5選

4598 views

本も読めてくつろげるカフェを教えてください。(大学2年生・女性)


 
「ブックカフェ」は最近話題となっていますね。

ブックカフェとは、カフェと本屋が合わさったお店。 購入前の本を、カフェでくつろぎながら読んで検討することができるお店もあります。

実際、どんなお店があるのでしょうか?

今回は大阪府内にあるさまざまなブックカフェをご紹介します。

 

全国で愛される大型店!



 スタンダードブックストア





画像出典:http://www.standardbookstore.com/

大阪のブックカフェといえばここ!という人も多いであろう有名店。

心斎橋、茶屋町、阿倍野に店舗があります。

「本屋ですが、ベストセラーはおいてません。」というキャッチコピーの通り、一般的な本よりもマニアックな本や珍しい本を取り揃えています。

普段はあまり読むことのないジャンルの本を気軽に読めるのも、ブックカフェの良いところ。

本以外にも、珍しい雑貨なども取り扱っています。

今まで知らなかった新しい世界と出会うことができるかもしれません。

 

カフェ&ブックス ビブリオテーク





画像出典:http://www.cporganizing.com/bibliotheque/osaka/concept

ドリンクだけでなくフードメニューも充実したブックカフェ。

有楽町、自由ヶ丘、大阪、福岡、熊本に店舗があります。

中でも、本に取り上げられたこともあるパンケーキが大人気です。

店内には本や新聞が用意されており、またイベントも多く開催されています。

さまざまなカルチャーに触れることのできるお店です。

 

アートも楽しめる!知る人ぞ知る人気店



colombo cornershop





画像出典:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27017857/dtlrvwlst/3926582/

名前の通り街角にあるお店で、ドリンクのテイクアウトもできる手軽さが魅力です。

店内にはアート系の本や大人も楽しめる絵本、こだわりの雑貨などが並んでいます。

外にはベンチが設置されており、おいしいドリンクを飲みながら購入した本を読むこともできます。

 

いとへん ブックスギャラリーコーヒー





画像出典:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27013129/dtlphotolst/P28744600/

本、喫茶、ギャラリーが楽しめるお店。

コーヒーはもちろん、口コミで人気のフレンチトーストもおすすめです。

ギャラリーには若い作家さんの作品もたくさん展示されているそう。

本を読んだり展覧会を見たりと、思い思いの時間が過ごせるお店です。

 

書肆アラビク





画像出典:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27042297/

昭和4年にできた長屋を利用したレトロなお店で、文芸書や美術系の本を中心とした品揃えが特徴です。

本を読みながらこだわりのコーヒーを楽しめます。

また、このお店はギャラリーを併設しており、コーヒーを楽しみながら作品鑑賞をすることもできます。

ちょっと大人な時間を過ごしたい人にぴったりです。

 

いかがでしたか?

一言でブックカフェといっても、さまざまな雰囲気のお店があることがお分かりいただけたでしょうか。

本を読むだけでなくアートも楽しめるお店が多く、また集まった人同士の交流も楽しめるのがブックカフェの楽しいところですね。

おいしい飲み物を飲みながらゆっくり本が読めて、読書がさらに楽しくなりそうですね。

ただし、飲食しながらの閲覧がNGのお店や商品もあります。

十分に確認して、快適な時間を楽しんでくださいね。

2014年10月4日

written

by マユ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop